大麻を含む植物片を所持したとして、警視庁薬物銃器対策課は3日、麻薬取締法違反の疑いで、東京都内在住の俳優清水尋也容疑者(26)を逮捕した。同課によると「大麻を持っていたことは間違いありません」と認めている。新進気鋭の若手俳優の逮捕に芸能界は騒然となっている――。
逮捕容疑は7月ごろ、何者かと共謀し、自宅で大麻を含有する植物片を所持した疑い。同居する交際女性も同じ容疑で逮捕された。
3日朝、清水容疑者は都内の自宅から警視庁薬物銃器対策課の捜査員に連行された。それに先立ち、家宅捜索も行われ、大麻とみられる植物片が押収された。
同容疑者は2012年からテレビドラマや映画に数多く出演。CMでも「ユニクロ」に起用されるなど、活躍は幅広い。186センチの長身とスタイルにも恵まれている。母子家庭で育ち、母親は清水容疑者が21歳の時に病死している。
芝居の幅が広く、若手俳優の中では「頭ひとつ抜けた存在」(映画関係者)と評価は高かった。
一方で「現場では共演者の輪の中に入らないタイプ。なんというか、常にスカしているから、他の事務所のマネジャーに『なんだコイツ』と思われることもあった」という。
現在出演中のTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」は7日に最終回を迎えるが、清水容疑者の出演シーンは全カットされる見込み。主演は「嵐」の松本潤。最後の最後で大きなミソをつけてしまった。
東スポWEB