渡辺謙、妻の番組出演インタビューが物議 不倫騒動と再婚の過去が複雑な心境を呼ぶ

11月9日に放送されたトークバラエティ番組『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に俳優の渡辺謙氏がゲスト出演し、その中で公開された現在の妻へのインタビュー内容が、視聴者の間で賛否を呼んでいます。このインタビューは渡辺氏のプライベートに深く迫るものでしたが、彼の過去の不倫騒動と3度目の結婚という経緯が、視聴者に複雑な感情を抱かせているようです。

『おしゃれクリップ』で妻へのインタビューが公開された渡辺謙『おしゃれクリップ』で妻へのインタビューが公開された渡辺謙

『おしゃれクリップ』での妻の証言

番組では、渡辺謙氏の素顔に迫るべく、横浜流星氏、坂口健太郎氏、妻夫木聡氏といった後輩俳優たちからのインタビューが公開されました。それに加えて、現在の妻へのアンケートが行われ、渡辺氏のプライベートな一面が語られました。

妻は、渡辺氏がお笑い番組を好んで見ることや、新幹線で関ヶ原を過ぎると関西弁を話し始めるエピソードを披露。特に、楽しそうに関西弁を話している渡辺氏を「かわいい」と感じていると明かし、仲睦まじい夫婦の日常が垣間見えました。渡辺氏自身も妻が関西出身であることから、関西弁に「ダメ出しを喰らう」と述べ、その関係性を語っています。

視聴者が抱いた「違和感」の背景

自身のプライベートを語る妻のインタビューは、渡辺謙氏にとっても「初めて」と語るほど珍しいものでしたが、一部の視聴者からはX(旧Twitter)などで複雑な心境が寄せられました。具体的には、「今の嫁に取材とかよく出来たな….??え?みんなやった事忘れてる??」といった声が上がっており、現在の夫婦仲を素直に受け入れられないという意見が見受けられました。

この背景には、渡辺謙氏の過去の不倫報道があります。現在の妻とは2013年に出会い、当時大阪・北新地の人気ホステスであった21歳年下の女性が働くクラブに通ったことがきっかけで親しくなりました。しかし、その頃、渡辺氏は女優の南果歩さんと結婚しており、2017年には『週刊文春』によって現在の妻とのニューヨーク不倫旅行が報じられました。

この不倫が報じられたタイミングは、南果歩さんが乳がんの闘病中であったため、世間からは大きな批判の声が上がりました。療養中の妻を置いて不倫旅行に出かけたことに対し、「女性関係にだらしない」というイメージが定着してしまったのです。

3度目の結婚と世間のイメージ

渡辺謙氏は、不倫騒動を受けて2017年7月に会見で不倫を認め謝罪。その後、2018年5月には南果歩さんとの離婚が成立しました。そして、その5年後となる2023年に、現在の妻と3度目の結婚をしています。番組のインタビューでは、妻が「教え方が上手」と絶賛するほど、渡辺氏が孫たちの宿題を見ていることも明かされ、娘である女優の杏さんの家族とも良好な関係性がうかがえました。

しかし、このように赤裸々に語られたプライベートに対し、視聴者の間では過去の出来事が想起され、困惑の声が上がったとみられています。大物俳優としての地位を確立している渡辺謙氏ですが、過去の女性関係に関する世間のイメージは、いまだに根強く残っているようです。

今回の番組出演は、渡辺謙氏の人間的な側面や現在の家庭生活を垣間見せる機会となりましたが、過去の不倫騒動が視聴者の心境に影を落とし、複雑な反響を呼んだ形となりました。


参考文献: