韓国政府が「米国は竹島を防衛する義務がある」と主張している理由がやばすぎた! 米韓相互防衛条約にとんでもない矛盾点が存在していた!

あの(2)の後にすぐに(3)をやる予定だったが、ワトソン君がどうしても竹島の話を先にやりたいと言って譲らないから途中で差し込むことにした。2014年にオバマ元大統領が訪韓した時の出来事で、竹島が米韓相互防衛条約の対象になっていることを韓国政府が明言したが、それに対するケリー元国務長官の回答が失言に近いものだったという話だ。この点は米韓同盟のアキレス腱とも言える部分で非常に重要だ。

韓国政府「独島は米韓相互防衛条約の対象」=オバマ氏訪韓時の議題になるかは未定―韓国メディア
レコードチャイナ 2014年4月25日 12:16

韓国政府が「米国は竹島を防衛する義務がある」と主張している理由がやばすぎた! 米韓相互防衛条約にとんでもない矛盾点が存在していた!

2014年4月24日、韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は定例記者会見で、「独島(日本名・竹島)は韓国の支配下にある領土に含まれる」と述べ、米韓相互防衛条約が適用されるとの認識を明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

訪日中のオバマ大統領はメディアの取材に対し、尖閣諸島は日米安保条約第5条の適用対象に含まれると明言した。

趙報道官は、「他国が独島(竹島)に武力を行使する場合、米国は共同で対応する義務がある」と述べた。米国と韓国は1953年に米韓相互防衛条約を結んでおり、太平洋地域でいずれか一方が支配する領土が攻撃を受けた場合、共同で対応することが定められている。
・・・

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20140425029/

日米安保条約に欠けているのは何か?
竹島は、日本領です!日米安保条約の対象だと思います!

そう言いたくなるよな。だが実は日米安保条約もまた非対称性を持つ弱い条約であることはここで押さえておきたい。実は米国には厳密に言えば竹島を防衛する義務はないんだ。

ええっ?ウソですよね?

日米安保条約第5条には”日本国の施政下にある領域”での武力攻撃について対処すると書かれている。ここに竹島が含まれると解釈するのが普通だが、現実問題として竹島は日本政府の施政下にない。なぜなら竹島は韓国に実効支配されているからだ。

えっ?じゃあ、竹島が韓国に奪われている状態では、アメリカは守ってくれないんですか?

そういうこと。だから間違っても竹島奪還作戦に米軍が協力することはないと思う。自衛隊単独でも十分に奪還できるからこの点は問題にはならないがな。

確かに・・・。じゃあ、問題になるのは、米韓相互防衛条約の方ですか?

こっちはこっちで問題がある。米国と韓国の”各当事国の領土”をお互いに守るという書き方にしかなっていなくて、裏返せば竹島が韓国領ではないと国際社会で証明された場合には米国の防衛義務が消滅することを意味するわけ。

えっ?でも、アメリカは最初から、竹島は日本領だと思ってますよね?

この前のnoteでもまとめた通りだね。日本国が放棄する島嶼の中に竹島が含まれないことを米国が認めてくれたから竹島は日本領とみなすことができるんだ。だがそれはすなわち竹島を米国が守ってくれるということではなく、日本独自の力で取り返さなければならないことには変わりはない。

ケリー元国務長官でも失言するほどデリケートな竹島問題
アメリカに気を遣わないで、すぐに奪還してもいいような気がしますけど・・・。

すると日米韓の枠組みが崩壊するんだよ。ワトソン君はオバマ元大統領が訪韓した時に何が起きたかは知ってるか?

ケリー元国務長官が、何か失言をしたって、さっき黒井さんが言ってたんですけど・・・。

この記事しかまともな記事が見つからなかったんだが、ソースはウォールストリートジャーナルだ。まずは読んでほしい。

韓国、ぬか喜び? “竹島の現状を認める” ケリー長官発言、言い間違いだった
Feb 19 2014

アメリカのジョン・ケリー国務長官は13日、米韓相互防衛条約の対象に竹島(韓:独島、英:リアンクール岩礁)が含まれているのかという韓国記者からの質問を受け、アメリカは「現状維持を認める」と答えた。これは、竹島の領有についてこれまでのアメリカの発言とは違う一歩踏み込んだ表現だ。竹島は現在、韓国により実効支配されている。

しかし米政府は同氏の発言直後、その内容を訂正した。米国務省のジェン・サキ報道官はフィナンシャル・タイムズ紙のインタビューに答え、「リアンクール岩礁に関するアメリカの立場に変わりはない。島の領有権問題に我が国は関与しない」と説明した。

【ケリー氏の失言だったとの見方】

ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、ソウル新聞の記者はいくつかの質問をまとめて行い、最後に、竹島は米韓相互防衛条約の適用対象か、と質問した。質問は、日中の尖閣諸島領有権問題(アメリカが日米安保の適用対象と明言)と日韓の領土問題を比較したものだったという。

ケリー氏は最初、竹島問題に関係しない質問のみに答えたが、記者がアメリカの立場について再度返答を促すと、島の名前を確認した後、「その質問には先に答えたと思う、アメリカは現状維持を認めるということだ」と答えた。

韓国にとっては非常に喜ばしい発言だが、ケリー氏は混乱し言い間違ったに過ぎないだろう、と同紙は推測している。実際、米国務省のマリー・ハーフ報道官は、その日のうちに、ケリー氏は竹島と尖閣諸島を混同した、と釈明している。
・・・

https://newsphere.jp/world-report/20140219-7/

えっ?「現状維持を認める」というのは、日本領だというのを認めたのとは、違うんですか?

韓国はそう解釈しなかった。韓国が現在実効支配しているという事実の方を”現状”だと解釈し、それを”維持”することを認める、つまりは現状を変えようとする動きに対しては軍事出動することを示唆したという話になってしまったんだ。

確かに「維持」は余計な気もしますね・・・。「立場が変わらない」なら、問題ないと思います。

そして日本と韓国の島の領有権問題に米国は関与しない、これは客観的に見ても100%事実だ。日米安保条約と米韓相互防衛条約の両方に照らし合わせて考えてみてもそうだ。米国は日本の施政下にない領域には出動義務がないし、韓国領ではない領域にもやはり出動義務がないからだ。

それが真実だったんですね・・・。目から鱗が落ちます。

な。こうして防衛条約について詳細に調べることこそが竹島問題を解決に導く方策を考えるのに重要なんだよ。駅前とか街頭で拡声器を使って竹島返せ!不法占拠だ!と叫んでも何も変えられない。気持ちは分かるが理想を叫ぶばかりでは成果を残せないんだ。

じゃあ、韓国は今でも、竹島はアメリカが守ってくれると思ってるんですか?

そういうことになるが、それは表向きの話で裏では韓国も米国に見捨てられることに勘づいただろう。だから竹島での軍事演習は日を追うごとに規模が大きくなり激しいものになりつつある。韓国単独でも日本の自衛隊の侵攻に耐えられるようにする意図があるとみている。

もしもサンフランシスコ条約が締結されず主権回復に失敗していたら…
鈴置さんは、どうして日本に攻められると韓国が思ってるのかが、分からないって言ってましたけど・・・。

韓国にとっては北朝鮮は”灰色の犀”のようなもので、そこにずっといるのは分かってるし暴れられたら手のつけようがないのも知ってるが、だからと言って今は動いてないしどうしようもないという感じだと思う。それよりは日本の脅威の方が現実味があるというか。

ボクは、アメリカと韓国の同盟が破棄されたら、必ず竹島は奪還してほしいです!奪還に成功すれば、その日から日米安保条約の対象になるんですよね?

まさに。重要なのはそこで、竹島が日本政府の施政下になったとみなされれば米国にも守ってもらえることにはなる。日本単独でも竹島は守り抜くことは可能だが、米国がそこに関わることで今度は竹島の軍事基地化計画にゴーサインが出る。韓国はおろか中国やロシアにとっても受け入れられないシナリオだが、この問題に介入できるのは当事者の韓国だけだ。

竹島問題について、そこまで考えてる人って、日本にもいないのでは?

いやいや自衛隊じゃ随分前から奪還シナリオを立てているというし、少し条約を調べれば米韓相互防衛条約こそが足かせになっているのは誰でも理解できる。在韓米軍の撤収は日本にこそ国益があるんだよ。それだけに俺は米韓軍事協定という1950年1月に締結された条約の裏に米国のよからぬ意図があったんじゃないかと疑っている最中だ。

どういう意味ですか?

もしもサンフランシスコ条約の締結に失敗していれば日本の主権は回復されなかった。だがその時すでに韓国は独立国だった。日本が連合国の統治下のままで韓国が連合国の一部として日本を統治する可能性さえあったというのが最悪中の最悪の”歴史のif”だ。米国がそれを主導していた可能性さえもある。

そんな突拍子もない話を、ボクにぶつけないで下さい!ほとんど想像じゃないですか!

論理的に考えればそういう結論に行き着く。ワトソン君は日本が主権を回復できたのは当たり前の出来事だと思うか?それとも日本国民が勝ち取った権利だと認識して昭和天皇に感謝するか?今は日本人だというのに根拠もなく日本を批判する人が多いと聞くが、そういう人達は自分が”菊の御紋”を手にしているという現実を鑑みて恥ずかしくならないのか?という話だ。

ボクは、最近思うんです。日本が戦争でアメリカと戦う事になってしまったのは、日本人自身の責任だったんだって。アメリカは攻め込んできたけど、そのきっかけを作ったのは日本人ですよね?

まさに。それが“内部破壊工作”の怖さだ。すべて自国民の責任にされる。だからこそ阻止しなければいけない問題がある。戦わなければいけない相手がいる。対立こそが国益につながる国がある。読者にも竹島問題からそのことを少しでも理解してもらいたいと思っている。

「内部破壊工作」って何ですか?

ワトソン君は呑気だなwww 日本語を話すというだけで信用してはいけないということだ。俺くらいになると海外で日本語を話す人はむしろ警戒の対象になる。できれば日本人とも英語で会話したいと思っている。

あの、有能さんって、今日来ないんですか?ボクは何も聞いてないんですけど・・・。

そういやそうだな。我々が熱く盛り上がってるから遠慮したのかもね。ちょっと後で承認をもらえるか聞いてみるわ。と言っても事実上追認状態になると思うけど。

竹島の話、もっと続きをやりたいです!この後(2)をやりませんか?

きりがなくなるだろwww ここで一旦区切らせてほしい。