【韓国】「現政府が持続すれば国は滅びるようだ」 金泳三元大統領次男
? 中央日報/中央日報日本語版2020.01.17 14:16
故金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の次男で東国(トングク)大学言論情報大学院碩座教授の金賢哲(キム・ヒョンチョル)氏が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を狙って「政府が一方的に引っ張っていくのは維新時代にもあったことだ。経済も不動産も手がける政策はことごとく滅びる道を進んでいる」と批判した。
金氏は16日、中央日報の電話インタビューに対して「文在寅大統領に対する失望感が非常に大きく、(フェイスブックに)少し書きすぎたが、そう書くしかほかに方法がなかった」と話した。
これに先立ち、金氏は今月14日の大統領による新年記者会見の後、自身のフェイスブックに「大統領という者が記者会見気取りで国民を犬豚として見て蔑視しているのに、私たちが黙っていれば、本当に彼らは私たちを下に見て、私たちを単なるノリゲ(おもちゃ)として扱うようになる」としながら「世の中は北朝鮮体制に似た全体国家に転落するだろう」と書いた。
--文在寅大統領と縁があるのではないか。
「2012年と2017年の大統領選挙で私が文在寅大統領を助けた。2017年の選挙では直接遊説までして回ったが、その当時統合と和合を必ず成し遂げてほしいと約束した。だが、初めの政権就任の辞でそのような言及をしただけで、その後は正反対の道を進んだ。それからは不満ばかりだ」
--それでフェイスブックにコメントを載せたのか。
「ご存知のように、現政権は政策を初志一貫してかたくなに押し進めている。脱原発もそうで、所得主導成長政策もそうだ。政治は野党との間に塀を作ってマイウェイを進んでいる。検察改革も、尹錫ヨル(ユン・ソクヨル)捜査チームの交代を通じてどれほど大きな詐欺劇か明るみになったではないか。一連の出来事をそのまま見過ごすわけにはいかなかった。結局、現政権が一日でも長く持続すれば国が滅びるのではないかという気がした」
https://japanese.joins.com/JArticle/261622?servcode=200§code=200