ケフィア元代表ら逮捕で被害弁護団が会見「実態解明欠かせない」

[ad_1]



「ケフィア事業振興会」元代表らの逮捕を受け、記者会見する被害対策弁護団=18日午後、東京都千代田区

「ケフィア事業振興会」元代表らの逮捕を受け、記者会見する被害対策弁護団=18日午後、東京都千代田区
その他の写真を見る(1/3枚)

 通信販売会社「ケフィア事業振興会」の元代表ら9人の逮捕を受け、被害対策弁護団(団長・紀藤正樹弁護士)は18日、東京・霞が関で会見を開き、「被害者の救済を進めるためには、違法収益を吐き出させるための実態解明が欠かせない」との声明を発表した。

 声明では、ケフィアが展開したオーナー商法などの手口を「極めて悪質」と指摘。「3万人にも及ぶ被害者の救済にいっそう努めていく」として、弁護団として警視庁の捜査に協力していく考えが示された。

 元代表の鏑木秀弥(かぶらき・ひでや)容疑者とともに逮捕された男女8人はケフィアの経理や財務などを担った元幹部だったことから、紀藤弁護士は「資金の流れが解明されるかどうかに関心がある。捜査機関には出資法違反だけでなく、さらに踏み込んで、詐欺もしくは組織的詐欺の立件に向けて捜査してほしい」と要望した。

 会見には、出資金計500万円などが返金されずにいる東京都の男性(76)も出席し、「高齢なので、早く配当を受けたい」と訴えた。

[ad_2]

Source link