アイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、ジャニーズ事務所に所属するタレントの中居正広さん(47)が21日、東京・六本木のテレビ朝日局内で会見し、ジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所し、独立すると明らかにした。
この日、中居さんは司会などを立てずに会見を開催した。
報道陣の受付が終了する前に会見場に姿を現した中居さんは、「仕切るのは僕しかいないから」とおどけ、「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれたフリップを掲げながら、カメラマンの撮影に応じたり、記者に着席を促したりして場を和ませた。
「ただいまより、私、中居正広、退所ロングインタビューを開催したいと思います。よろしくお願いいたします。ジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所することになりました。まだ1カ月ちょっとありますが、これまで通り。4月以降もこれまで通り、できることはやっていきたいと思っています」
「なんで退所することになったかということと、ここまでの経緯をお話ししたいと思います。去年6月ぐらいに会社の方とお話をさせていただいて、退所を考えていると伝えました。とはいいましても、いついつ、どこどこというのもないですし、僕自身、一日でも早く辞めたいというものではなかったので、タイミングを見計らいながら決めていきましょう、話していきましょうとしたところ、直後に、ジャニー喜多川さんが体調を崩して倒れてしまわれました。僕自身も自分の話どころではないし、会社も見通しがつかなくなって、『今』ではなくても構わないという思いでした」