産油国7月も減産量維持か 原油安継続で強化案

[ad_1]



ウィーンの石油輸出国機構(OPEC)本部=9日(ロイター)

ウィーンの石油輸出国機構(OPEC)本部=9日(ロイター)

 サウジアラビアやロシアなどの産油国が、原油の協調減産量を7月以降も現在の日量計970万バレルで維持する案を検討していることが12日明らかになった。当初案では7月から770万バレルに減らす予定だが、原油安が長期化しており、減産を強化する必要があるとみている。ロイター通信が報じた。

 6月の石油輸出国機構(OPEC)関連会合で議題となりそうだ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済活動の停滞により、原油需要の低迷が続いている上、流行の第2波を懸念する声も上がっており、長期にわたって大規模減産を継続する可能性が出てきた。

 サウジやロシアといったOPEC加盟・非加盟の産油国は5月から協調減産を開始。4月に取りまとめた計画では、6月までは日量計970万バレルを削減し、その後は段階的に規模を縮小しながら2022年4月まで続けることにしている。

 ただ依然として原油価格は低い水準にある。このため、サウジは6月に自主的な追加減産に踏み切ることを決定。アラブ首長国連邦(UAE)とクウェートも追随する意向を表明した。(共同)

[ad_2]

Source link