【緊急速報】韓国ウォン崩壊開始  原因は香港株暴落

ワトソン君!久しぶりのウォン暴落だ!1USD=1,235KRWのマジノ線を割り込んだぞ!

ええっ?何があったんですか?コスピも暴落してます!

ネット掲示板を探ってるんだが、原因はおそらく香港の治安法制による香港株式市場の大暴落だ。崩壊が始まったと言っていいだろう。

中国が香港の一国二制度を崩壊させようとしている

これこれ。来るべきものが来たと言っていい。中国は香港を今のまま野放しするつもりなんてないよ。
中国、香港に「国家安全法」導入か 「香港の終わり」と民主派反発


5/22(金) 13:00配信 BBC News

中国は21日、扇動や破壊行為を禁止することを目的とした、新しい国家安全法を導入する方針を示した。民主化を求める活動家らからは、実際に導入されれば香港の高度な自治が脅かされ、「香港の終わり」を迎えることになるのではとの懸念が上がっている。

中国では22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されていた全国人民代表大会(全人代=国会に相当)が開幕する。ここで、国家安全法について協議するという。

アメリカは同法の導入は香港の自治における中国の義務を非常に不安定にし、弱体化させる可能性があるとしている。

同法の支持者は、昨年香港で勃発した政治的抗議行動における暴力に対抗するために必要だと主張している。反対派は、香港の基本的自由を排除するために使われるのではと不安視している。

■なぜ国家安全法が物議を醸しているのか

イギリスは1997年に香港を中国に返還した。以来、香港は「一国二制度」政策と「高度な自治」を守ってきた。

しかし民主化活動家らは、香港の自治が中国によって弱体化しつつあると感じている。

昨年香港では、犯罪容疑者の中国本土引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改定案をめぐり、数百万人もの人が7カ月にわたって街中で抗議し、次第に暴力的になっていった。この法案は立法会(議会)での審議が中断された後、最終的に正式に撤回された。

国家安全法は、逃亡犯条例の改定案以上に物議を醸している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-52750504-bbc-int

あの逃亡犯条例改定案以上に、物議を醸す・・・。大変じゃないですか!

な。ある意味想定内だったから第一報を見た時も大して動揺はしなかった。香港でコロナ禍が収束したと聞いても何も思わなかった。なぜなら香港は中国の一部で、香港もまた検査結果を偽装している可能性が高かったからだ。

黒井さんがずっと前に言ってた、あの話を思い出しました。香港はロックダウンをしてませんよね?

いやまあ香港は中国の一部だから。香港が一国二制度を失って崩壊しようが米国は容認するしかないだろう。現実問題としてトランプ政権は文句を言うことしかできていない。香港人権法案から半年も経ったのに一向に状況を改善することができなかった。
米大統領「強力な対応取る」 中国の香港治安法制に反発
5/22(金) 7:19配信 時事通信

【ワシントン時事】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で審議される予定の香港の反政府活動を摘発するための治安法制について、トランプ米大統領は21日、「現実になれば、非常に強力な対応を取る」と述べ、中国をけん制した。

ホワイトハウスで記者団に語った。

ロイター通信によると、国務省のオルタガス報道官は声明で、法制審議は香港市民の意思を反映しておらず、「(情勢を)不安定化し、米国と国際社会の強い非難に直面するだろう」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000019-jij-n_ame

「強力な対応」と言われても、何をしてくれるのかが分からないです!

中国にとっては予定通りの動きだが、その動きに司令官トランプがどう対応するかに国際社会の注目が集まっている。中国を止められるのは米国しかいないからだ。仮に止めたとしても周辺の国々は手痛い損失を被ることになるかもしれない。それがウォン暴落の背景というわけだ。
中国企業が米国から締め出されるのも悪材料

あと、バイドゥ?の上場廃止も噂になってます!

ふむ。なるほど。中国企業は今後米国から締め出されることになりそうだね。つまりこれで米ドル経済圏とはお別れってわけだ。
中国百度、ナスダックの上場廃止検討 「企業価値が過小評価」
5/22(金) 0:58配信 ロイター

[香港/北京 21日 ロイター] – 中国の大手検索サイト百度(バイドゥ)<BIDU.O>がナスダック市場への上場廃止を検討していることが、複数の関係者の証言で分かった。投資を巡って米中対立が先鋭化する中、ナスダック市場では企業価値が過小評価されていると判断、中国に近い市場に上場先を移して企業価値の向上を図る意向だ。

同社は複数のアドバイザーと対応を検討しているが、話し合いは初期段階にとどまっているという。

百度からのコメントは得られていない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000000-reut-bus_all

中国株も、それなりに落ちてますね!でも、香港株の方が暴落幅が激しいです・・・。

仮に香港で一国二制度が崩壊したとしたら株式市場とかどうなるんだろうな?香港そのものが消えてなくなることはないと思うが、香港で民主主義が失われた場合の金融面への影響についてはそろそろ考え始めた方がいいかもね。

韓国株では、サムスンが2%以上暴落してます!後で、またまとめますか?

終値によるね。もしKOSPI自体が-2%を超えて暴落したらまとめてほしい。

分かりました!先にネットユーザーの反応を見ます。

色んな話が出てきてて、把握し切れないです・・・。
・今日のコスピは個人だけ買って、外国人と機関は売ってる(VBさん)
・安倍政権が続く限り、スワップはない(RKさん)
・韓国が急に慰安婦団体を取り締まり始めたのは、スワップ目的じゃない?(LMさん)
・中国が香港に強硬策を取ったから逃げ出してるのかも(VAさん)
・トルコの金利引き下げも関係している(QBさん)

展開が早いね。トルコリラは日本とスワップするという報道が出てから上昇し始めたけど、他にもいくつかやばそうな国があるのかな?

アルゼンチンが、デフォルトを10日先送りしたと言ってる人もいました!たったの10日しか先送りできなかったなんて、絶望的ですね・・・。

アルゼンチンは最近感染者数も増え始めたし注意が必要だね。コロナ禍と経済危機がリンクしてきてる。
ワトソン君がウォン買いを宣言した後に暴落が始まった…本人自覚なし

あと、原油安でシンガポールとマレーシアが影響を受けるみたいです・・・。どこの国が危ないか、分からないですね。
ムーディーズ「原油安、韓国・日本などアジアの銀行のリスク増大に」
5/22(金) 11:34配信 中央日報日本語版

格付け会社ムーディーズが、最近の急激な原油価格下落が韓国などアジアの銀行が保有する資産リスクを高めるという見方を示した。

ムーディーズは22日に出した銀行部門の深層報告書で、「3月以降の予想外の原油価格急落が、新型コロナ事態への対応と共に、シンガポール、マレーシア、日本、韓国などの地域の銀行に資産リスクをもたらす状況」と伝えた。

報告書は「原油の需給を考慮すると、原油安は今年末まで続くと予想される」とし「これはエネルギー業種の企業の財務負担を増加させるはず」と説明した。

続いて「シンガポール、マレーシア、日本、韓国の銀行は、主要債務者が原油価格の変化の影響を大きく受ける」とし「2014-15年の原油価格下落に比べてリスク露出の程度はましだが、新型コロナ事態でほかの業種も厳しいという点を考慮すれば、エネルギー業種の負担はこれら銀行の資産リスクを増大させる」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000027-cnippou-kr

これは多分韓国以外も危険だ!韓国だけじゃない!と言いたいだけだよ。トルコやアルゼンチンとは状況が全然違う。それこそ原油安なんて中東国家全滅じゃないか。

そうじゃないかという事例として、ネットユーザーが引用してました。やっぱりそうなんですね・・・。

なるほどww まあとにかくレンジ相場が続いていた韓国ウォンがついに底抜けし始めたというのは非常に興味深いね。ところでワトソン君、ウォン買いは結局やったの?

えっ?何の話ですか?

昨日そういう話をしただろ?レンジ相場なんだから今ここで買えば韓国銀行の介入で必ず儲かると。月末に向けてウォン高に調整するだろうと。まさか忘れたのか?

すみません、記憶にないです・・・。最近、忘れっぽいんです。

なるほどwww ワトソン君のその主張を聞いて韓国銀行があえて介入せず放置してたりしたら面白いんだけどね。ワトソン君の逆をいけば必ず勝てるの法則が誕生してしまうからだ。

ちょっと!身に覚えがないので、やめて下さい!ホントに何の話だか分からないです。

まあ韓国ウォンなんて上がろうが下がろうがどうでもいいけどな。日本が支援しなければいずれにしろ暴落するわけで。通貨危機になっても助けない、ここだけは絶対だ。

よく分からないですけど、韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

READ  IMFにあれほど内需拡大しろって言われてたのにこの体たらく ~ 【天才】文大統領「世界4大輸出強国なるまで立ち止まらない」

Read Previous

「早く地元に…」焦る自民若手 コロナで長期自粛、説明機会なく

Read Next

コロナ解雇1万人超、5月に7割 雇用情勢が急速に悪化

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x