【コロナ 台湾に学ぶ】開幕で注目浴びたプロ野球 米国民も中継観戦

[ad_1]

 新型コロナウイルスの感染者と死者を低く抑えた台湾では、6月7日からコンサートや卒業式などの大型イベントが解禁され、市民の生活はさらに充実する。他国に先んじてコロナウイルス禍からの復興を進める台湾。その象徴的な出来事は4月12日に世界で最も早く開幕したプロ野球だ。

 これまで国際社会であまり注目されてこなかった台湾のプロ野球だが、各国がロックダウン(都市封鎖)をする中で再開し、一気に注目を浴びた。日本、米国、韓国など野球が盛んな国だけではなく、英国、ドイツなど普段野球にあまり興味のない国々のメディアも大きく伝えた。

 台湾大手紙のスポーツ担当記者によれば、プロ野球の再開が決まった際、関係者たちはある程度のリスクを覚悟していた。当時は、台湾でも新規感染者が毎日のように確認されていた。しかし、防疫担当の政府高官は「自粛生活が続く市民を励まし、活気と希望を与えたい」との理由で、プロ野球側とさまざまなケースを想定しながら協議を重ね、無観客試合の形で開幕することが決まった。

 チームメンバー以外の入場を禁止し、選手たちに毎日体温測定を義務付け、会話する場面を徹底的に減らすなど細かい規定を作った。感染者が確認されれば試合を取りやめる方針も打ち出した。

 欧米やアジアのプロスポーツの試合が中止される中、はつらつとプレーする台湾の野球選手たちの姿がインターネットを通じて世界中に発信された。インターネットでの各国の合計観客数が100万人を超える試合が相次いだため、台湾政府は英語による解説を取り入れるなど発信力を強化した。

 野球ファンの多い米国では朝食を食べながら台湾の野球中継を見る「モーニング・ベースボール」という言葉ができた。蔡英文総統は4月17日にツイッターで「世界中の友よ、台湾の私たちと一緒に最初のヒットに喝采を送るために、夜更かししたり、早起きしたりしてくれて、ありがとう」との感謝の気持ちをつづった。(桃園 矢板明夫)

[ad_2]

Source link