韓国「通信費1,790円を全国民に配る!」 しょぼいコロナ対策だな…

韓国がコロナ対策の1つとして通信費に該当する2万ウォンを全国民に配ることを決めたが、日本円にしてたったの1,790円にしかならないお金を配って何がしたいのかという雰囲気になりつつある。ばら撒きにもなってないし人気取りにも繋がるとは思えない。どうせ配るなら桁を2つは増やさないといけない。

韓国、コロナで国民に通信費支給 1790円、ばらまき批判も
9/12(土) 16:22配信 共同通信

【ソウル共同】韓国政府は12日までに、新型コロナウイルス感染拡大を受けた支援策として、13歳以上の全国民に通信費2万ウォン(約1790円)の支給を決めた。「自由な対面接触と経済活動が困難な国民への慰労」(文在寅大統領)との位置付けだが、人気取りのばらまき政策との批判も強い。

通信費支給は補正予算案に盛り込まれ、総額約9千億ウォン。対象者は国民の約9割に当たる約4640万人に上る。オンライン活動の増加による通信費負担軽減が念頭にある。韓国では8月以降、首都圏などで感染が再拡大している。

Source

1日の食事代で消えるような少額で人気取りか

ええっ?2万ウォンって、たったの1790円なんですか?

それそれwww 最初韓国マスコミの記事でこの話を読んだ時はそこまで思わなかったが、1,790円とタイトルに書かれるとしょぼさが前面に出てくるよな。

韓国のウォンは、ドンドン価値が下がってるんですね・・・。日本円の10分の1もないなら、ホントに安いです。

だから韓国経済の統計で何兆ウォンだの何千億ウォンと言われても大したことないわけよ。1兆ウォンが800億円とかだからな。韓国民は大きいかのように錯覚してしまうんだろうが。

それだけ急に配られても、1日の食事代でなくなりそうですよね・・・。通信費って、そんなに高いイメージがないです。

あまりにもしょぼいよな。どうせ配るなら1桁2桁増やしてまとまった金額をもらった方がありがたみがある。これでは単なる税金の無駄遣いだ。韓国政府の財源がいかに逼迫しているかが分かるね。

国民全員に配る必要は、あったんですか?通信費を払えないほど貧困な家庭だけにした方が、まだ良かったと思います。

通信費という名目ならね。名目を付けずに一時給付金として10万円を配る方がよほどいい。この事例は世界中で悪例として記憶されると思う。

20代からの支持率-10%暴落でパニック状態

文在寅がこういう政策を慌てて出したのも支持率急落が背景にあるものと思われる。先週だけで20代の支持率が10%も暴落してしまったからな。

20代に異変…文大統領の支持率、1週間で10%ポイント下落
9/11(金) 6:44配信 中央日報日本語版

最近、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する20代の支持率が30~60代とは違った流れを示している。秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官息子の軍服務特恵問題に最も敏感に反応しながらだ。

(1)30~60代は不動産イシューに最も敏感

11日、世論調査専門機関である韓国ギャラップによると、20代を除く全年齢帯で、8月第2週調査で支持率は最低値を記録した。8月上旬に国会を通過した不動産3法と後続の不動産政策発表に対する否定評価が反映された影響だ。30代(60%→43%)で下落幅が最も大きく、文大統領支持率も就任後最低値である39%を記録した。20代支持率は8月第1週と同じ38%を記録するなど動揺する様子はそれほどなかった。不動産企業「トモア」のユン・テゴン政治分析室長は「586世代にとっては不動産イシューが重要だが、20代は江南(カンナム)やマンションについての話からは距離がある」と説明した。つまり「住居価格を安定させる」という政府発表に一喜一憂する必要がないということだ。

(2)20代、就職・兵役で公正性を重視

その代わり、20代支持率は9月第1週調査で大幅に下落した。8月第4週40%から10%ポイント下落した30%を記録した。他の年齢帯では2~4%ポイントの小幅下落か反騰を示していた。韓国ギャラップのホ・ジンジェ取締役は「正直言うと、これ以上低くなる余力があるのかと思うほど20代支持率が落ち込んでいる」とし「チョ・グク前長官事態以後、下落した支持率がコロナで回復するかと思われると、『公正』という話題が再びイシューになって下落している」と話した。秋氏の息子の兵役イシューが影響を及ぼしたという指摘だ。実際、20代支持率は仁川(インチョン)国際空港公社事態が大きくなった直後に発表された6月第4週世論調査(41%)で前週よりも8%下落した。
・・・

Source

じゃあ、ホントに人気取りの政策だったんですね・・・。支持率は、落ちても別にいいと思います。

コロナ感染者数が一向に落ち着かないのが背景にあると思われる。1日100人を下回らない限り社会的距離の確保措置を終了させることは難しい。だがその措置を続ければさらに経済が地盤沈下し支持率も下降するという局面だ。

韓国は、電力消費が落ちてるので、経済も止まってますよね?さっき聞きました!

3段階の措置に踏み切るかどうかも重要な判断だ。韓国企業のオフィスや工場を止めることになるが、その代わりに一気に感染を収束させられる可能性はある。コロナ優等国を装いたい韓国としては諦められない選択肢だろう。

ネットユーザーの反応です!
・通信費を支給されても、生活費がなければ意味があまりありません(VEさん)
・ばら撒き政策で、借金は次期政権に押し付けます(YWさん)
・目先の対応と、支持率しか考えないです(MVさん)
・通信費だけだと不公平なので、サムスンのスマートフォンを全員に配って下さい(GGさん)

文在寅の悪口ばかりが書かれてるようだがww 気にならないのか?

これは、違います!ムン大統領の事じゃないです。意地悪クラブがそういう風にして、ムン大統領を追い詰めてるんです!

結論:韓国のしょぼさが浮き彫りになっただけ

まあどうでもいいけど、今回はこの1,790円給付という韓国のしょぼさをアピールしなければいけないね。金額のしょぼさもそうだしウォンの安さもそう。韓国は税収増も見込めないし借金でしか国を回せない状態になってしまった。いずれ破綻するのは目に見えている。日本は何もしないがな。

日本円で比較すると、ホントに少なく感じますよね・・・。アメリカドルでも、10ドルしかないです。

せいぜい15ドル程度ならハンバーガー食って終了だな。韓国でも1日と持たないだろう。文在寅は意味不明なその場しのぎはやめてコロナ感染爆発を認めることだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!