【海外の反応】日本で黒人が生きて行くこと「日本は母国より安心、ここがHomeだよ」「他のどこよりも安全」「最も文明化された国」

日本で生活をする黒人にスポットを当てたチャンネル「The Black Experience Japan」で様々なバックグラウンドを持った人たちが日本で暮らすことと母国やその他の国で暮らすことに違いのインタビューをまとめた動画です。多くの方々が「今までに感じたことのない安心感」「外に出る時に構えなくていい」「常にレーダーを張り巡らせてトラブルを察知してるけど、日本では完全にスイッチを切る」などの声が多く上がっていました。コメントにも同様の意見が多くありましたのでご紹介します。とてもリアルな声だと感じる動画です。


■動画はこちら

●とある外国人
なぜならあなたが生まれた場所が、必ずしもあなたの家であるという意味ではないからね。

●とある外国人
日本は全世界で最も文化的かつ、民族的に同質な文化の1つだが、世界の多文化の中心であると考えている国よりアフリカ文化の人々の事を良く扱ってくれる皮肉。

●とある外国人
すべてのアフリカ系アメリカ人は、米国以外の国で生活する事がどのようなものかを体験する必要があるよ。人生を変える経験になると約束する。

●とある外国人
私の父は80年代に1年間日本に住んでいましたが、未だにその経験をとても高く評価して話しているよ。 He loves it.

●とある外国人
日本はとても平和な国です。 日本人のほとんどに人は平和的で礼儀正しいです。 私はアメリカ人ですが少し前に日本を訪れる機会がありました。ある晩の旅行で道に迷い、周りに何もない駅で間違って降りてしまいました。 交番がそこにあったのですが、警官は私を良くしてくれて、ホットチョコレートまでくれた後に近くの市の警察署に連れて行って一晩泊まらせてくれたよ。 朝、彼らは私を駅まで連れて行ってくれ、私の目的地までの乗車料金を支払い列車のスタッフに正しい場所に着くように言ってくれたのよ!

●とある外国人
外国の方が居心地がいいのは皮肉。 米国政府は恥じるべきです。

●とある外国人
私はラテン系だけど中国で最も安全な生活を送っています。 ワシントンD.C.で最も安全ではなく、フランスで最も人種差別的でした。

 

●とある外国人
誰もが日本に引っ越したいと思う理由を理解してほしい。 人々はあなたを放っておいてくれる。 ただし彼らの文化を尊重しアメリカ化しないで欲しい。

●とある外国人
日本に留学していた時はとても幸せで、とても安全だと感じました。 私のホストファミリーはとても素晴らしく、友達と同じ様に親しくなりました。パンデミックが終わったら、いつか日本に戻って日本に住むつもりです。 特にジョージフロイドの殺害によるアメリカで起きていることは本当にナンセンス。日本は私にとってとても素晴らしかったです。あなたが日本語を話すと日本人は深く歓迎してくれるよ。ちゃんと呼吸が出来る気がしたよ。 私は日本がとても恋しいです!

●とある外国人
私は37年間スウェーデンに住んでいます。警察を恐れたことはありません。 警察と否定的な事はなかったよ。私がここで知っているすべての黒人もそれは同じだよ。

●とある外国人
多くの日本人と黒人について話しましたけど、黒人が小さなグループである限り、自分の国に黒人が暮らしてることはOKだと言ってたいたね。

●とある外国人
アジアに引っ越したいなら日本が一番だと思います。日本人はとても親切でフレンドリーだし。それが私の国から57K人以上の人が日本に住んでいる理由ね。私はインドネシアのマルク出身でブラックです。ああ、あとシンガポールもとてもいいね。

●とある外国人
ある研究では、敵対的な国から別の国に移ると認知能力が向上することが証明されてるね。いつも死ぬことを心配する必要がなく、ストレスが軽減されて身体、脳に負担がなくなるからね。

 

●とある外国人
これ大好き! 私はまさにこの理由でアジアに引っ越した黒人アメリカ人です! これは私の核心に触れる話だ。ありがとう。

●とある外国人
私は横須賀に7年間住んでいました
黒人である私が、人生の中で最も安全だと感じています!!!

●とある外国人
私は日本に住んでいる黒人女性で、アメリカよりも安全だと感じています。

●とある外国人
その通り!2017年に日本の東京を10日間訪れたとき、とても平和でとても静かで「見られている」とは感じませんでした。

Read Previous

韓国人「戦犯国が笑わせてくれますね」日本が「常任理事国」入りを希望!→「中国が拒否権を行使するので無理」 韓国の反応

Read Next

【韓国の反応】「漢字を捨てた韓国」の記事を見た韓国人→「日本は伝統にすがる未開の国」「漢字は不便なのに捨てられない国」日本人のコメントに韓国人が反応

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *