【速報】ドイツ「裁判所の判断次第では慰安婦像を撤去する」

情勢が二転三転しそうな気配だ。ドイツ慰安婦像について、ベルリン市のミッテ区は裁判所の判断を待って撤去するかしないかを決めるそうだ。そのために14日の23時59分に設定された撤去の期限は一旦保留にしたということ。裁判所の判断によってはやはり撤去を進めることになるという言い方だ。いつ判断が出るのかは分かっていない。

ベルリンの慰安婦像「撤去保留」…ミッテ区「裁判所に判断を委ねる」=韓国報道
10/14(水) 7:27配信 WoW!Korea

ドイツの首都ベルリンのミッテ区に設置された「平和の少女像(慰安婦像)」の撤去が“保留”となった。

13日(現地時間)現地メディア“Berliner Zeitung”によると、ミッテ区長は行政裁判所の判断が下されるまで、少女像の撤去を保留すると伝えた。

去る28日 現地の市民団体“コリア協議会”は、裁判所に少女像撤去命令に対する効力停止の仮処分の申請を提出していた。

ミッテ区が少女像の撤去に関して裁判所に判断を委ねたことにより、14日午後11時59分に設定されていた撤去期限は、その効力を失った。

去る7日 ベルリンのミッテ区庁は、コリア協議会が少女像とともに日本による慰安婦強制動員の事実を叙述した碑文が「設置前に当局にあらかじめ知らせていなかった」という理由で設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう、命令していた。

この決定には、茂木敏充外相が去る1日、ハイコ・マース ドイツ外相との電話会談で、少女像の撤去をドイツ政府に要請するなど、日本のロビーが影響を与えているとされている。

Source

共同通信の報道が不正確だった

あれ?認めると言ってたのに、また変わったんですか?

先行して出てきた共同通信の報道はやや不正確だったね。ベルリン市のミッテ区は慰安婦像を全面的に認めたわけではなく、裁判所に出された撤去の取り消し申請に対する判断を待って最終的にどうするかを決めるということのようだ。

ドイツの少女像設置当面認めると地元当局
10/14(水) 1:21配信 共同通信

【ベルリン共同】ドイツの首都ベルリン市ミッテ区当局は13日、設置許可をいったん取り消した従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について、設置を「当面の間、認める」と発表した。

Source

共同通信って、記事が短くても許されるのは、ずるいと思います!

通信社はどこも大体そうだよ。韓国ポータルサイトなんかだと記事タイトルのみのこともある。だがその内容が正確じゃないとしたら問題だわな。

ウォーコリアの方が、共同通信よりもいいのかなって思いました。

この件に関して言えばそうだね。俺の予想通り裁判所への申し立てが最も効果的だったようだ。ベルリン市の管轄だから差し止め命令が正式に出ればミッテ区は逆らえない。それを見越してわざと日本との関係を優先するために撤去命令を出したというところまでお見通しだ。

ホントにそういうつもりだとしたら、ずるいですよね・・・。日本との関係を悪化させても、いいと思わないといけません!
共同通信は韓国の主張までもを認めそうな雰囲気

その判断がいつ出るのかは分からないが、ひとまず今日14日の23時59分に設定されていた撤去期限については保留になったというのが正確なところだ。だから共同通信が言うように慰安婦の設置を認めたわけではない。

そこは、言い方の問題もありますよね・・・。設置を認めたら、韓国の主張も認めた事になってしまいます。

ミッテ区は認める認めないの判断を下したくないから裁判所に委ねたのに、この書き方だとあたかもミッテ区が韓国に加担したかのようになってしまうからね。報道の性格差は保たれなければならない。

ネットユーザーの反応です!
・韓国に対して厳しく対応してくれる政治家に投票したいです
・韓国にやり返されて態度を翻したのではなく、司法手続きに従っただけですね
・ドイツの行政区に、メールと電話が殺到したんだと思います
・慰安婦像が1体増える度に、制裁を1つずつ増やすと宣言するべきです
・慰安婦問題とレーダー照射が解決するまで、韓国に行く必要はないです
・結果としてこの像がドイツに残るなら、ドイツはそういう国として認識されます

それそれ。司法手続きの一環として一旦は撤去命令を引っ込めはした。だがそれがすなわち慰安婦像の設置を認めたことにはならないよな。共同通信の記事の問題だと思う。共同通信の記者は国語の授業を小学校からやり直した方がいいんじゃないか?

共同通信を、意地悪クラブ認定しますか?

なぜ俺に判断を委ねるwww ミッテ区みたいなことをするなwww

確かに(笑) じゃあ、ミッテ区も無責任だと思います!
ドイツと韓国で勝手に争ってればいい

全体的にこの件に対する責任を誰も取りたくないという雰囲気に包まれてるよな。だが一旦許可を出してしまった以上迂闊だったと思うしかないね。確かに電話やメールが殺到すれば業務がパンクするだろう。ドイツなんてワークライフバランスの権化のような国だしクレーマー処理なんて1ミリもしたくないだろうから。

ベルリン市に、責任を押し付ければいいのでは?それがダメなら、メルケル首相に出てきてもらいます!

ドイツ全体を巻き込んだらそれはそれで面白いww まあ韓国がどこまで迷惑をかけ続けるかにもよるね。あっさり応じてもいいけど、ドイツ側が踏ん張ったらそれはそれで面白いからもっとやってほしいとも思う。せいぜい負け組同士でいざこざを抱えるがいい。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!