【韓国】22年ぶりマイナス成長 後進国へ転落

By | January 27, 2021

韓国の去年の成長率が-1.0%となった。1998年の通貨危機以来22年ぶりのマイナス成長だそうだ。分かってはいたことだが、すでに発展途上国としての力強いプラス成長は望めない。かと言って先進国ほど成熟できているわけでもなく、様々な社会問題を抱えながら没落していくことは避けられないように見える。その前に北朝鮮に吸収されて国がなくなるか。

韓国GDP、1.0%減 22年ぶりマイナス成長
1/26(火) 8:39配信 時事通信

【ソウル時事】韓国銀行(中央銀行)が26日発表した2020年の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動を除いた実質ベースで前年比マイナス1.0%だった。

新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。

20年10~12月期のGDP速報値は前期比1.1%増。韓国経済への貢献が大きい輸出は半導体などを中心に回復傾向を見せたものの、新型コロナ感染拡大の「第3波」で防疫態勢が強化され、民間消費が落ち込んだため、2.1%増だった7~9月期よりも成長率が鈍化した。

Source

中国や台湾やベトナムの足元にも及ばない韓国

あれ?韓国って、結局マイナス成長だったんですか?後半は、プラスに盛り返したって聞いたんですけど・・・。

年間トータルではマイナスに落ち込んでしまったという話だね。それでも-1.0%だから他の国よりはだいぶましのように思えるが、何しろ韓国は先進国でもないし発展途上国でもない中途半端な位置付けだからな。伸びしろはとっくに消えている。

結局マイナスだったなら、韓国の人達は落ち込むと思います!中国やベトナムや台湾は、プラスだったと思います。

0.1%でもプラスだと随分違うよな。だが結果はマイナス、それも-1.0%というそれなりに大きな数字だ。やはり年の後半の感染爆発が響いていたようだ。半導体だけでは盛り返すことはできなかった。

台湾を調べたら、去年の第4半期は3.6%成長だったみたいです!台湾は、すごいですね・・・。

第4半期?

すみません、第4四半期の間違いです(笑) 年間では、2.5%成長みたいです!

まあ台湾はそうだろうね。台湾は発展途上国ではないし先進国に近いが、韓国とは比べ物にならないほど成長率が高い。ワクチン確保の面から考えても、今年は台湾だけに投資が集中して韓国は見捨てられると思う。
韓国のオーサーがコメント欄で愛国心を発揮か?

ネットユーザーの反応です!
・酷いコメントだらけです
・常に粉飾している韓国でも、もう隠し切れない状況ですね
・物真似だけで、芯を持たない経済の結果です
・終わりの始まりです。こっちを見ないで下さい
・こういう記事はよく見ますけど、私が期待するような出来事が見えてきません
・ホントにこの程度なら、上出来だと思います
・内需が大きく落ち込んだのを、輸出で何とか引っ張り上げた形です
・GDPマイナス成長は普通に考えてまずいです。経済崩壊の第一歩です
・この成長率は、ウォン建ての値だと思います。ドル建てならもっと落ちてます

最初のは、オーサーでした・・・。韓国の人でした。

オーサーなのにコメント欄に喧嘩売ってるのか。愛国心は隠せないね。最近はオーサーも大して面白いことを書いてないしオーサー欄の方が必要ないんじゃない?

「参考になった」と言っている人が300人しかいなくて、その下のコメントには2800のいいねが付いてました・・・。これって、ほとんど誰も参考にしてないって事ですよね?

残酷なまでに浮き彫りとなってるなwww オーサー欄にも公平を喫するためにそう思わないボタンをつけるべきだな。オーサー様の言うことは偉いんだ!よく聞け庶民ども!みたいな高圧的な方針なのか?

やっぱり、マイナス成長は良くない事なんですね・・・。擁護している人は、ほとんどいませんでした。

将来的に残るのはマイナスだったという事実だけで、日本や米欧と比べてどうだったなんて部分を気にする人はほぼいないからね。同じアジア地域の中国や台湾、ベトナムと比べて酷かったと後年に研究する人はいそうだが。まあ韓国のことなんてどうでもいいか。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *