今年は賠償判決ラッシュか?韓国で進む募集工の訴訟だが、年内にさらに複数の判決が出る見通しのようだ。まだ地裁レベルなものの、関連報道が相次げば日本との関係改善は一層遠ざかることになる。すべて日本の思い通りと言える。
徴用工訴訟、年内にさらに複数判決へ 日韓協議への影響不可避
5/28(金) 19:51配信 産経新聞
【ソウル】韓国のソウル中央地裁で28日、徴用工として動員されたと主張する韓国人や遺族85人が日本企業16社に賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が行われ、結審した。判決は6月10日に言い渡される。地裁では今週、ほかに同種の訴訟3件でも弁論が行われ、年内に複数の判決が出る見通し。
いわゆる徴用工訴訟をめぐっては2018年10月の韓国最高裁判決以降、日本企業敗訴の確定判決が関連訴訟を含め計3件出ているほか、最高裁や下級審で係争中の訴訟が少なくとも約30件に上る。企業の韓国国内の資産を差し押さえ現金化する手続きが着々と進む中、賠償を命じる司法判断がさらに続けば、日韓政府間の協議に影響を与えるのは避けられない見通しだ。
確定判決をめぐっては18年12月、原告側が新日鉄住金(現日本製鉄)の韓国国内資産の差し押さえを申請。昨年8月までに裁判所による差し押さえ決定の効力が発生し、裁判所は売却命令を出すかどうかを検討する手続きに入った。今年に入り、差し押さえた株式などの資産価値を鑑定する手続きも行われ、売却判断が迫りつつある。三菱重工業などに対しても同様の手続きが進んでいる。
ソウル中央地裁では今年4月、日本政府に賠償を求めた元慰安婦の請求を却下した判決で、日本政府資産を差し押さえれば「外交上の衝突が不可避になる」と指摘していた。一方、日本企業の資産については最高裁判決以降、差し押さえを認める判断が続いている。
現金化しなくても韓国経済は瀕死状態
早く進めてほしいです!いつになったら、現金化するんですか?
その決定的な一線だけは踏み越えないまま、地裁レベルの判決は積み重ねようということかもしれないね。どちらにせよ変わらないんだが。国際法違反状態に変わりはない。
意地悪クラブが、きっと止めてるんだと思います!ホントは現金化したいのに、許してくれないんです。
まあ報復措置は怖いからな。だが現状でも韓国経済は瀕死になりつつある。サムスンはTSMCに加速度的に突き放され、ヒュンダイは欠陥発覚でリコールラッシュだ。明らかにホワイト国除外が効いているね。
ホントですね・・・。何もしなくても、韓国はピンチだと思います。
すべては2019年までの安倍元首相の政治が決めた。2020年のコロナパンデミックが始まる前に勝負はついてたわけだ。それが表面化し始めたのが今年だ。
賠償判決の話なのに、経済の話になってて面白いです!
百の報復措置発動なら核兵器レベル
ネットユーザーの反応です!
・この判決の内容は分かり切ってます。重い腰を上げて、強力な制裁措置を取って下さい
・そろそろ現金化したら報復という甘い事は言わずに、国際的に制裁をしてほしいです
・国際法や合意を守らない国との協議は、ムダだと思います
・異常な事が、当たり前のように繰り返されています
・断交も実現に向けて加速化します。2022年は、新時代の幕開けになるかもしれません
麻生財務相が“現金化したら制裁”と釘を刺したのは、米国の同盟国だからヒントを与えたんだろう。本気で韓国を潰す気があるならヒントを与えずに自然とレッドラインを踏み越えるようにさせるはずだから。
それは、思いました!でも、今の状態でも十分に制裁だと思うので、いいと思います。
現金化が起これば核兵器レベルの報復措置の嵐が襲いかかるからな。さすがに日本としても温情措置を講じたんだと思う。だがその時は着々と近づいている。何年も先延ばしにすることはもう不可能だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!