韓国サムスン、三流企業へ転落か

韓国サムスンがフラッグシップモデルのギャラクシーノートを今年は販売しないという。明らかに人気がなさそうな折りたたみスマホをこれからの販売の主力にするそうだが、見通しは暗いと言える。一方のアップルはスマホ事業から撤退したLGと組みサムスンのシェアを奪う気満々だそうだ。サムスンは存在感もなくなり三流企業に転落するだろう。


サムスン追撃に出たアップル、iPhone新製品価格を初めて据え置きか
6/28(月) 12:07配信 中央日報日本語版

世界のスマートフォン市場1位に向けたアップルの攻勢が強まっている。これまで非主流市場扱いをしてきた韓国市場でのマーケティング戦略も変わっている。

IT専門メディアのCNETが27日に伝えたところによると、9月17日発売予定の「iPhone13」(仮称)シリーズの価格が前作であるiPhone12シリーズと同じ水準の699~1099ドルで策定されるものとみられる。アップルは2007年に初代iPhoneを発売してから毎年新製品を出すたびに価格を上げてきた。iPhone12も前作であるiPhone11より100ドル引き上げた。

また、アップルは早ければ8月からLGエレクトロニクスのオフラインショップのLGベストショップでiPhoneなどのモバイル製品を販売する予定だ。全国400カ所に展開するLGベストショップでの扱いが始まれば韓国の消費者がiPhoneを簡単に触れて買う機会が増えると期待される。業界ではアップルの韓国市場攻略がサムスン電子の「庭」を揺さぶるものとみている。カウンターポイントリサーチによると、昨年の韓国のスマートフォン市場でのシェアはサムスン電子が65%、アップルが20%、LGエレクトロニクスが13%だ。アップルがLGエレクトロニクスのシェアをすべて奪ったとしてもサムスン電子の半分水準だ。ただ業界関係者は「同じアンドロイドOSを使うLGの需要をアップルが奪うならばサムスン電子のプライドに傷が付く効果がある」と見た。

サムスン電子は守城戦略に苦心している。今年はフラッグシップモデルだった「ギャラクシーノート」を発売しない。代わりに折りたたみスマホの大衆化に乗り出す。ギャラクシーZフォールド3。ギャラクシーZフリップ3などをiPhone13より1カ月早い8月中に発売する予定だ。これと関連して、カウンターポイントリサーチのイ・ドングン研究員は、「新型コロナウイルスの影響でオンライン市場の重要性が大きくなり5Gの割合が拡大しているだけに、コストパフォーマンスの良い5Gスマートフォンを中心にオンラインチャンネルを積極的に攻略する必要がある」と話した。

学びがある! 6
分かりやすい! 8
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/30346f267739c014d02c364188d77ec0a3b30abc

愛国日報でさえも自慢しない折りたたみスマホ

サムスンって、折り畳みスマートフォンは売れてるんですか?

愛国日報があまり自慢記事を書かないから、いまいちなんだろう。米国系のマスコミ記事でもヘッドラインに一切出てこない。それにも関わらず今年はギャラクシーノートの販売をやめてフォールドに集中すると。

落ち目ですよね・・・。多分買う人が、あまりいないんだと思います。

サムスンはすでにスマートフォンの会社ではなくなってるからな。半導体でもDRAMとNANDしか作れないようになったし、それもいつ米マイクロンに抜かされるか分からない。ファウンドリービジネスはTSMCの独擅場だ。

折り畳まないで済むのがスマートフォンの良さなのに、折り畳むようになったら台無しだと思います!

iPhoneが追随しない時点で完全に迷走してるね。サムスンが世に出した製品のうち評判がいいものはiPhoneにも取り入れ、評判が悪いものはばっさり捨ててる印象がある。サムスンはアップルの使い走りとでも言おうか。
誰もサムスンのハイスペックを買わなくなった

ネットユーザーの反応です!
・サムスンは、中国や台湾のスマートフォン会社に追い詰められました
・アップルさんが、サムスンを意識しているようには思えません
・サムスンは、トータルで損をするのでsum損?になります
・元々グーグルの鉄砲玉?で、iPhoneの類似品を売って利益を得ていました
・折り畳みスマートフォンに、何の魅力も感じません

そうそう。グーグルの鉄砲玉。Android搭載してな。サムスンは独自のOSも作ろうとしたが頓挫した。サムスンは折り畳みならではの価値を一切提供できていないね。

ホントですね!スマートフォンの小さいサイズで、十分だと思います。

逆に大画面のノートシリーズを出せなくなったのは痛手だ。ハイスペック製品が売れなくなっているということだから。ハイエンドはiPhone、ミドルスペックは中国製やiPhone SEに持ってかれるだろうね。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!