【速報】IOCが韓国と北朝鮮に制裁発動w

IOCが思い切った決断に出た。東京五輪への参加を自ら辞退した北朝鮮に対し、2022年末まで五輪参加の資格を停止することにしたのだ。つまり2022年の北京五輪にも参加できないということになる。北京を契機に関係改善を図った韓国文在寅の目論見も破綻することになった。


IOC、東京五輪不参加の北朝鮮を2022年末まで資格停止に…2月の北京冬季五輪も参加困難で韓国政府の計画にも支障か
9/9(木) 10:19配信 WoW!Korea

IOC(国際オリンピック委員会)が、新型コロナウイルス感染拡大による世界的な危機的状況から選手を保護するという理由で東京2020オリンピックに参加しなかったNOC(北朝鮮オリンピック委員会)に対して、来年末まで資格を停止する懲戒処分を下した。

現地時間の8日、AFPやロイター通信によると、IOCのトーマス・バッハ会長はこの日の記者会見で「IOC理事会は北朝鮮の一方的な東京オリンピック不参加の決定に関して、NOCの資格を2022年末まで停止することにした」と発表。

バッハ会長は「NOCは東京オリンピックに参加しなかった唯一のオリンピック委員会だ。彼らはオリンピック憲章に明示された大会参加義務を履行しなかった」と停止決定の背景を説明した。

オリンピック憲章4章第27条には、「各国のオリンピック委員会が選手たちを派遣し、オリンピック大会に参加する義務がある」と規定されている。

これにより、北朝鮮は国家資格で2022年2月に中国・北京で開催される冬季オリンピックに参加することはできない見通しだ。

資格停止の間、IOCからいかなる財政的支援も受けることができず、国際社会の制裁で支給が保留されていた過去のオリンピックの出場配当金は没収される。

IOCは、北朝鮮の選手が個人の資格で北京冬季オリンピックに参加できる可能性を開いた。

バッハ会長は、オリンピック出場資格を持つ北朝鮮選手に対しては、IOCが適切な時に適切な決定を下すと述べた。

北朝鮮の夏季オリンピックへの不参加は、1988年のソウル大会以降33年ぶりで、IOC206か国の中で唯一の不参加国でもある。

IOCの今回の懲戒決定が、南北関係に及ぶ影響も注目されている。

ひとまず北朝鮮の北京冬季オリンピックの出場が事実上、困難なことにより、この大会をきっかけに北朝鮮との対話ムードを再び造成しようという韓国政府の計画への支障は避けられないとみられる。

学びがある! 1
分かりやすい! 5
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/16879b751fee710a1e7afc055d54c901fac982fc

文在寅と会談したくないから東京五輪欠席

ええっ?そんな・・・。でも、キム委員長にとってはそれがいいかもです。

うむ。北朝鮮はコロナ対策を理由に東京五輪を欠席したが、文在寅と顔を合わせたくないから理由を付けたのかもな。それなら北京五輪も自動で欠席となるのはむしろいい流れだ。

やっぱり、ムン大統領はキム委員長にイヤがられてしまいましたね・・・。仕方ないと思います。

まあこれで文在寅任期中には北朝鮮との関係改善はほぼゼロになったし、日本にとっても韓国との関係は破綻状態が望ましい。すべてが理想通りに動いていると言える。

キム委員長は、韓国の意地悪クラブを一掃する事に集中したいんです!IOCは、よく分かってると思います。


五輪の政治利用が目に余った韓国への処分

ネットユーザーの反応です!
・北朝鮮は、韓国が望むように統一すればオリンピックに出られます
・昔アメリカがモスクワオリンピックに参加しなかった時は、資格停止処分をしなかったと思います
・身から出た錆です
・オリンピックの度に関係改善をしようとしたので、IOCが毅然とした態度を示しました

五輪の政治利用が目に余ったからな。北朝鮮の出場停止はコロナ対策もありさほど打撃はないだろうし、むしろ親北で食ってきた文在寅にダメージが行くだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!