ウラジーミル・プーチン、ウクライナへの本格的な侵攻を命令
首都キエフ近郊で爆発音
ウクライナ首都キエフ近郊で爆発音、ハルキウやクラマトルスクでも
2022.02.24
(CNN) CNN取材チームはウクライナ首都のキエフ近郊で大きな複数の爆発音を聞いた。
キエフ市内にいるチームは国際空港のある東方から爆発音を聞いたと報告した。ソーシャルメディア上には、国際空港が位置するキエフ東郊ボリスピリ地域での複数の爆発を示す情報がある。
北東部にある同国第2の都市ハルキウでは、同市にいる別のCNN取材チームが連続する大きな爆発音を聞いたと報告した。
東部ドネツク州クラマトルスクでは24日未明に少なくとも2回の大きな爆発音があったと、同市内の2人の人物がCNNに伝えた。
プーチン、ウクライナ軍事作戦決行
ロシア軍、ウクライナ侵攻 プーチン氏、軍事作戦発表―米大統領「断固対応」
2022年02月24日13時42分
【モスクワ、ワシントン時事】インタファクス通信によると、ロシアのプーチン大統領は24日、ウクライナ東部ドンバス地方での軍事作戦決行を発表した。「ウクライナ政権によって8年間にわたり虐げられ、ジェノサイド(集団虐殺)に遭ってきた人々を保護すること」が目的だとしている。
プーチン氏は、ウクライナの「非軍事化」を目指すものの、同国領土の占領は計画していないと説明。ウクライナ軍に武器を捨てるよう呼び掛けた。ロシア国民が支持してくれると信じているとも述べた。さらに、ロシアは最新兵器を持つ核保有国だとして「ロシアへの直接攻撃は侵略者の壊滅と悲惨な結果につながる」と警告した。
これを受けてバイデン米大統領は声明を出し「この攻撃がもたらす死と破壊の責任はロシアだけにある」と非難。「米国と同盟国は団結し、断固とした方法で対応する。世界はロシアの責任を追及する」と強調した。
ロシア軍の理不尽かつ不当な攻撃にさらされているウクライナ国民のために、世界中が祈っているとも述べた。24日の先進7カ国(G7)首脳との会合後、国民向けに演説するという。
米CNNテレビは23日、ウクライナの首都キエフと北東部ハリコフなどで爆発音が聞こえたと報じた。キエフでは国際空港のある方角から複数の爆発音があり、ウクライナ第2の都市ハリコフでは砲撃音と思える大きな爆発音が断続的に聞こえたという。