プーチン氏が欧米批判、「危険で血なまぐさい汚いゲーム」展開と主張

[ad_1]

プーチン氏が欧米批判、「危険で血なまぐさい汚いゲーム」展開と主張

バルダイ・クラブ討論会に出席し演説を行うロシアのプーチン大統領=27日、ロシア首都モスクワ

【映像】プーチン氏が欧米批判、「危険で血なまぐさい汚いゲーム」

首都モスクワで開かれたバルダイ・クラブ討論会で演説したプーチン氏は、ウクライナに対する核兵器の使用を検討したことはないと主張。ロシア政府がこれについて「意図的に何か言った」ことはないとする一方、核兵器が存在する限り使用の危険性は常にあると付け加えた。

プーチン氏は核への言及について、欧米の指導者による核の脅しに対抗してほのめかしただけだと説明し、トラス前英首相を含む欧米政府がロシアに「核恫喝(どうかつ)」を仕掛けていると非難した。

プーチン氏はまた、欧米は中立国に影響を与えてロシアに敵対させるため、「ロシアが核兵器を使用する」という説を無理やり持ち出していると非難。ロシアの軍事ドクトリンでは「自衛」目的での核兵器使用しか認めていないと強調した。

ロシアの当局者はこれに先立ち、ウクライナが放射性物質をまき散らす「汚い爆弾」の使用を検討していると証拠を示さず主張していた。

プーチン氏はまた、欧米政府が世界支配と世界の天然資源のコントロールを試みていると非難。「これは危険なゲームであり、血なまぐさく汚いゲームだ。すべての国家主権や国の独自性を否定するもので、他国の国益を考慮していない」とした。

[ad_2]

Source link