【中国崩壊】不動産大手のCIFIが債券支払い全停止 デフォルトw

オフショア債の支払い停止とか分かりにくいから、デフォルトの文言を書いてほしい。

中国不動産開発CIFI、オフショア債支払い全て停止 再編開始
11/1(火) 13:54配信ロイター

[香港 1日 ロイター] – 中国上海に本拠を置く不動産開発会社CIFIホールディングス(旭輝控股集団)は1日、4億1400万ドルの債券保有者と合意できなかったことを受け、全てのオフショア債の支払いを停止したと発表した。

当局への届出によると、返済に必要なキャッシュフロー創出で今後も圧力にさらされる可能性が高いとして、68億5000万ドルのオフショア債再編に向けて海通国際証券を金融アドバイザー、リンクレーターズを法務アドバイザーに起用した。

10月27日から売買停止となっていたCIFI株は、この日の取引再開後に26%急落した。

CIFIは10月13日、オフショア債の利払いおよび分割償還が期日に実行できなかったと明らかにし、連休中で送金が遅れたと説明していた。アナリストによると、問題の債券は3億1900万ドルの転換社債だった。

同社は1日の届出でオフショア債不履行の理由について、9月以降に販売状況や中国不動産業界への信用供与がさらに悪化したほか、格付け引き下げによって支払い圧力が強まったためと説明した。

ただ、オフショア債の問題は国内の資金調達に重大な影響を与えるものではなく、事業運営は通常通りだと強調した。

CIFIの問題は中国不動産業界にさらなる打撃となる。前日は龍湖集団の会長辞任や、政府系の緑地控股集団(グリーンランド・ホールディングス)が一部オフショア債の返済延期を要請したと伝わっている。

6月時点の債務残高はCIFIが1140億元(156億1000万ドル)、龍湖集団は2120億元。緑地控股集団は1220億元の債務を抱える。

3社は資金調達で政府の支援を受けていたため、比較的安全と見なされていた。

S&Pグローバル・レーティングのディレクター、エドワード・チャン氏は、CIFIと緑地控股集団については返済を実行する可能性があるとの期待があっただけに市場は失望していると述べた。

「(CIFIの)過去の開示資料によると、まだ手元流動性があるように思えた。問題が(返済するという)意思なのか、それとも(返済)能力なのかという疑問がある。多くの投資家は懐疑的になっており、投資家信頼感をさらに低下させるだろう」と指摘した。

学びがある! 14
分かりやすい! 39
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dec3b071c7b40aabb75f1b275b28cad2a1b622b

ワトソン君中国は、終わりましたね(笑)

黒井あれこれ言い訳してるけど、決められた期日に決められた金額を払えなくなったらそれはデフォルトだ。中国国内での事業活動は通常どおり?海外から建材一切輸入できなくなるが?

ワトソン君工事が再開されると言って、ウソをついてたのを何度も見ました!

黒井そういうこと。かなり重大な影響を与えると思うね。何より恒大だけの問題じゃないと知れ渡った。不動産開発会社全部こうだとなると、中国そのものに投資する価値がなくなる。

ワトソン君比較的安全と言われても、信用できないですよね・・・。

黒井中国の安全なんて人名じゃん。私は安全(アン・ゼン)アルってな。

ワトソン君確かに(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・連鎖がついに来ましたね。先日も株価45%暴落した会社がありました
・倒産と言わなければ、倒産ではないんですか?
・衣食住を誰もが困らなくなればいいだけなのに、どうして共産主義でも実現できないんですか?
・独裁者の匙加減で何でもアリになります。でも誰からも相手にされなくなります

黒井デフォルトと言わなければデフォルトには該当しないと思ってそうだよな。気付けば取り返しのつかない状態で資産ゼロ、株価ゼロに等しい的な。

ワトソン君隠すのは、悪質ですよね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!