韓国産シャインマスカット、美味しくないと判明w 「ブヨブヨしてて皮が厚い」

この記事で最も面白いのは1ページ目だった。

韓国で、日本産高級ブドウ流出は「日本が悪い」の論調が変わってきた理由
12/7(水) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

シャインマスカット、ルビーロマン、マイハート……日本産高級ブドウの、韓国・中国への流出が止まらない。シャインマスカットだけでも、日本側の経済損失は年間100億円以上と言われる。「韓国が日本のブドウを盗んだ」事態になっていることに対して、韓国では「他の名前で売ればいい」「韓国から盗んだものを先に返して」などという反応が多かったが、徐々にメディアの論調が変化してきたようだ。なぜ風向きが変わってきたのだろうか?(ビジネスライター 羽田真代)

● 甘さが足りず、実がブヨブヨ……韓国産シャインマスカット

広島生まれのシャインマスカットが韓国に流出して数年が経った。最近になって日本でも報じられているように、現在流通している韓国産シャインマスカットの味を一言で表すと「ビミョウ」だ。本来の甘みは感じられず、実はブヨブヨしていて皮が厚い。シャインマスカットは甘くて皮ごと食べられることが魅力だったのに、皮ごと食べてもまったくおいしいとは思えない。

日本の果物の苗木をそのまま韓国で育てても、同じような果実は栽培できない。単価が高いシャインマスカットに飛びついた農家たちだったが、技術やノウハウがないために自分たちの手で高級ブドウの魅力をつぶしてしまった。

日本から韓国に流出した高級ブドウは、シャインマスカットだけではない。今年はルビーロマンとマイハートまで流出していたことが判明した。しかし、これらのブドウもシャインマスカットと同じような道をたどることになるのではないだろうか。だから、日本の農家は韓国に臆することなく、高品質なブドウを世界に送り出してほしいと思う。そして、これまでの失敗を教訓に、韓国などに奪われた世界の高級ブドウ市場を一刻も早く取り返してほしいとも思う。

一方で、立て続けに「韓国が日本のブドウを盗んだ」と日韓両国メディアが報じたことによって、韓国側、とりわけ韓国メディアの反応が変わってきたように思う。今回は現在の韓国ブドウ市場をご紹介しながら、韓国国民とメディアの反応まで見ていきたい。

しかし今回、マイハートの流出に関しては「消費者の大半は『日本のブドウを許可なしに密かに持ち込むのは根絶されなければならない』という反応を示した」などと論じ、「日本から許可なしに持ち込まれた品種だということを知ると、食べるのが嫌になる」「品種コピーで有名な中国をののしりながら、韓国も同じ行動をするのは国際的な恥だ」といった読者の意見を掲載するなどして、一方的に日本が悪いと報道するメディアが減った。

さらに韓国メディアは「流通・苗木業者などが海外品種をむやみに『高級果物』としてマーケティングし、販売する形態が根絶されてこそ国産品種栽培が拡大するだろう」という、農村振興庁に勤める研究員の意見を紹介。海外から許可なしに苗木を持ち込んで韓国国内に拡散させることを止めるべきだ、国産品種の栽培に力を入れるべきだとも説いていた。

● 韓国メディアの報道姿勢が変わった理由

韓国メディアが報道姿勢を変えたのは、DNAで出生を調べられるブドウに「韓国産だ」とうたうのはもはや現実的でないと判断したからではないだろうか。

それに、日本のシャインマスカットは韓国の技術で栽培することが難しいと分かった。ならば、味の安定している自国産のブドウを品種改良して、自国の技術に伴ったブランドブドウを開発する方が、長い目で見たときに利益になる。

加えてここ数年は、日本も苗の持ち出しに厳しく対応するようになってきた。ブドウはもちろん、過去に流出したイチゴのとちおとめや章姫、かんきつ類の不知火などのように、韓国品種・韓国産として国内外に販売してきたものが、今後は叶わなくなる。そうなる前に代替品が必要だ。

何よりも、国際社会から中国と同じような扱いをされることは韓国人のプライドが許さない。先ほどご紹介した韓国メディアや韓国国民のコメントにもあったように、彼らのなかに「他国のものをコピーして販売することは、中国と同じで恥だ」という認識が韓国内に広がりつつある。コピー製品を減らそうという動きは今後強くなっていくのではないだろうか。

学びがある! 742
分かりやすい! 1,459
新しい視点! 760

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2dbb357c92da1a3f66b9d0bf864686dd6bc1eb8

ワトソン君韓国の反応が変わったとは思えません(笑)

黒井いつもの反日ノリは同様だよな。単に「日本が盗まれたのが悪い」から「日本のブランドを食いたくない」「中国と一緒にされたくない」に変わっただけ。そして「日本のシャインマスカットよりも美味しくない」という韓国人の意見はない。

ワトソン君分かりやすいですね(笑) 味が落ちたのは、認められないんですね!

黒井日本から苗木を持ち込んだだけで、ノウハウは伝承してもらってないから上手に育てられず味をだめにした…というのは彼らの虚栄心が許さないんだろう。だがそれが一層虚しい結果に。

ワトソン君中国よりはマシな国だと思いたいのは、どうしてですか?

黒井それ。事実上属国のくせに、1人当たりGDPとかいうシンガポールのためだけにある統計に固執して勝った気になってるのが滑稽だよな。実際には中国にもシンガポールにも勝てない小国韓国。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この問題はシャインマスカットだけではありません。海外で和牛ブランドが流出してるのも同じです
・日本の農家は美味しさを追求して、品質が悪ければ返品してもらいます。ただ売れればいいという韓国とは違います
・反日無罪も、中国と同じだと思われると変わるんですね
・盗んだ品種を食べたくないという論調が面白いです

黒井え?日本産だから食いたくないっていう意味だろ。つまりノージャパンだ。盗品だから嫌がるなんて韓国人の考え方ではないだろ。

ワトソン君何がイヤだったのかを、知りたいですね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!