仏高級ブランド、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー会長
ロンドン(CNN) 米ブルームバーグ通信がまとめた世界長者番付で、フランスの高級ブランド、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー会長が米起業家イーロン・マスク氏を抑えてトップに立った。欧州人が首位に立つのは初めて。
ブルームバーグ通信のビリオネア・インデックスによると、アルノー氏の資産は13日に1710億ドル(約23兆円)となり、マスク氏の1640億ドルを上回った。アルノー氏は先週、米誌フォーブスのリアルタイム長者番付でも、マスク氏をトップの座から転落させていた。
ブルームバーグ通信によると、マスク氏の純資産は今年に入って1070億ドル減った。一方、LVMH株を中心とするアルノー氏の資産は70億ドルの減少にとどまった。
差がついた一因は、両氏が保有する株価の変動にあった。マスク氏のツイッター買収も影響した。それでも今のところ、これ以上マスク氏が順位を下げる危険はなさそうだ。マスク氏の資産は、3位のインド実業家ゴータム・アダニ氏(1250億ドル)、4位の米アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏(1160億ドル)を大きく上回る。
テスラ株は今年に入って54%下落したが、LVMH株は米国と欧州の好調な売り上げに支えられて堅調に推移した。
アルノー氏は1949年、フランス北部ルーベに生まれ、建設会社のフェレ・サビネルに就職して78年に会長に就任。6年後、経営破綻(はたん)した繊維会社ブサック・サンフレールと傘下のクリスチャン・ディオールの経営権を取得し、89年にはLVMHの経営権を取得して会長兼最高経営責任者(CEO)に就任した。
以前から欧州一の富豪ではあったが、マスク氏に比べるとずっと控えめな存在で、大手SNSでも積極的な活動はしていない。