カナダ首相「我々が中国の報復を恐れることはない」

[ad_1]

カナダのトルドー首相は、中国がカナダ人外交官を国外退去処分にしたことに対して、カナダが中国からの報復を恐れる必要はないと述べた。この発言は、カナダが中国に対して強い態度を取り続けることを示唆している。

中国側は、カナダ人外交官の国外退去処分に対して報復措置を取ることを示唆していた。実際に、中国はカナダ領事館員に国外退去を通告し、さらに対応策を検討するとの立場を示した。

しかしながら、トルドー首相はこのような報復措置を恐れる必要はないと述べ、カナダ国民を外国の干渉から守るために必要なことを全て行い続けると表明した。カナダ政府は、中国に対して人権問題や民主主義の価値観を尊重するように圧力をかけている。

一方、元駐中国カナダ大使のガイ・サンジャック氏は、中国側はより高位の人物を追放する可能性があると指摘した。ただ、中国の対応は非常に慎重であり、経済制裁に及ぶことはないとの見方を示した。

カナダと中国の関係は、かねてから緊張状態にある。カナダが中国の要求に応じず、中国の技術企業・華為技術のCFOを拘束したことが、この状況を引き起こした。今後も、二国間関係が改善される可能性は低く、緊張が続くと考えられる。

コメント欄の意見:

「日本には武士道のような精神があるが、今の政治に違和感や不満を持つ。カナダの毅然とした外交を見習いたい」

他の西側諸国もカナダの姿勢を参考にする必要がある。中国による台湾侵攻を始め南シナ海や東シナ海での一方的な現状変更は容認しないという体制を構築すべき」

「何事も是々非々で解決しなければいけない。経済だけを注視せず、薄明と灰色の決着が国民性の我が国もそうである」

「日本でもスパイ防止法をつくるだけでも違う。外国人が土地を購入する行為も禁止すべきだ。野党や与党議員や経済界の利権に固執する人たちがいる」

「カナダの報復を恐れない姿勢は賞賛に値する。G7として共通の認識と対応策を議論すべきだ。中国は些細なことで報復を行い、カナダ在住の中国人は身の安全を確保すべきだ」

「中国の債務の罠や一帯一路や核心的利益は他国からしたら独自の悪質なわがままに過ぎない。日本政府はご機嫌とりにでも行ったのか?外交上の問題を理解すべきだ」

「カナダの勇気ある行動に拍手。日本政府は公安の中国スパイ説ですら否定も肯定もしない。中国から日本の主権を取り戻さないといけない」

カナダ、中国の報復恐れず=外交官追放で首相

[ad_2]

Source link