バイデン氏から「性的暴行」と主張の女性、ロシア市民権求める 前回大統領選前に告発

[ad_1]

バイデン氏から「性的暴行」と主張の女性、ロシア市民権求める 前回大統領選前に告発

バイデン氏から「性的暴行」と主張の女性、ロシア市民権求める 前回大統領選前に告発

バイデン米大統領がデラウェア州選出の上院議員だった1993年、スタッフの助手だったタラ・リード氏は上院の廊下でバイデン氏に性的暴行を受けたと、2020年4月に訴え出た。これについてバイデン氏は、「そんなことは一切、まったくなかった」と否定していた。

モスクワ入りしたリード氏は、スプートニク主催のイベントに出席。現在59歳のリード氏は、ロシアにいて自分は安全だと思えて安心できるので、このままとどまりたいと話した。

このイベントには、マリア・ブティナ氏も同席していた。ブティナ氏はかつてロシア政府の工作員としてアメリカで活動した罪で有罪となり、2019年に強制送還された後、2021年にロシアの国会議員になった。

リード氏はスプートニクに対して、「モスクワで飛行機を降りたとき、とても久しぶりに安全だと実感できた。自分の言葉を聞いてもらえる、自分が尊重されていると感じた」と話した。

アメリカを出ることにしたのは、米共和党の政治家から、自分の身に危険が迫っているといわれたからだと説明した。

リード氏はまた、「ロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領からロシアの市民権をもらえるよう申請したい。(中略)私は良い市民になると約束する」と主張。米国籍を維持したい考えも示した。

リード氏は、バイデン氏から不適切な接触、ハグ、キスを受けたとして、2019年と2020年に同氏を告発した女性たちの1人。リード氏は当局に告訴していたと説明したが、その記録は見つかっておらず、訴えに基づいて正式な捜査が行われたのかも不明だ。

バイデン氏の報道官は、女性には「話を聞いてもらう権利がある」と考えているが、リード氏が主張している出来事は「絶対に起きていない」と述べた。

(英語記事 Biden sex assault accuser seeks Russian citizenship)

(c) BBC News

[ad_2]

Source link