冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」

[ad_1]

家の中でエアコンをつけていても、熱中症リスクが高い危険な場所があるといいます。

【動画】熱中症対策にアルミホイル?簡単な活用法を紹介

 「いとう王子神谷内科外科クリニック」伊藤博道院長によりますと、特に警戒が必要な場所は「キッチン」と「トイレ」だといいます。危険な理由とその対策を紹介します。

「キッチン」で大切な“3つの対策”

冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」

キッチンでは、朝(朝食・弁当作りなど)も注意が必要です。

 伊藤院長は、キッチンで調理をしていると熱や蒸気が発生するため、熱中症リスクが高まる“高温多湿”の環境が整いやすくなるといいます。

 暑いお昼時はもちろんですが、朝(朝食・弁当作りなど)も注意が必要です。

 朝の時間帯は、寝ている間に体内の水分が失われています。そのままの状態でキッチンに立つと、熱中症のリスクが高まります。

 対策として、以下の3つが大切だといいます。

 (1)調理中は、エアコンの設定温度を普段よりも2℃下げる。
 (2)火を使わずに、電子レンジの調理に切り替える。
 (3)炊飯器・ポットなど保温する器具は熱をもつので、こまめに電源を切る。

「トイレ」は換気扇&入室前のドア開け

冷房の“死角”で熱中症に…医師が指摘する家の中の「危険な場所」と「対策」

トイレ掃除など長時間作業をする時は、特に注意が必要です。

 トイレは狭い個室なので、こちらも“高温多湿”になりやすい場所です。掃除など長時間作業をする時は、特に注意が必要です。

 伊藤院長は対策として、以下の2つが重要だといいます。

 (1)換気扇をONにする、まわす。
 (2)トイレに入る前からドアを開けておいて、他の部屋のエアコンの冷気を取り込む。

 こうした危険な場所が家の中にもあるということを知ったうえで、水分や塩分を補給したり、場合によっては冷却グッズを活用したりしていくことが、室内の熱中症予防で大切だということです。

(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2023年7月11日放送)

[ad_2]

Source link