いまの漫画は下手? 元「週刊少年ジャンプ」編集者が語る漫画の描き方とビジネス #昭和98年

鳥嶋和彦さん

コミック市場は過去最大の6770億円、アニメ産業市場も2兆7422億円と好調です。そんな中、『DRAGON BALL』や『Dr.スランプ』を生み出した漫画やアニメビジネスの立役者で、元「週刊少年ジャンプ」の名物編集者、鳥嶋和彦氏が漫画の作り方についての本を出版しました。漫画の描き方からビジネスのあり方まで、丁寧に解説された同書は、漫画の理屈が誰にでも理解できる内容となっています。鳥嶋氏に、拡大する漫画ビジネスについての考えを尋ねました。

片っ端から読んで気づいた「面白い漫画」とは?

196ページ、大判(B5判)サイズの本を開くと、次々と展開される「漫画の作り方」を丁寧に解説した内容が広がります。キャラクターの魅力、吹き出しの重要性、コマ割りのあり方などについて紹介されています。過去にも漫画の描き方の本は存在しましたが、本書では「なぜ必要なのか」という理屈が分かりやすく示されています。

──いまこの漫画術を書こうとしたのはなぜですか。

「いまの漫画がほとんど下手だからです。いまデジタルも含め、いろんな漫画がありますが、見せ方がみんな下手です。漫画は誰が読んでも分かるものじゃないとだめです。でも、そうなっていないんです。このままじゃまずいなと思いました。人気の漫画も、見せ方が下手で損をしています」

──何がどう下手なんですか。

「たとえば、コマ割りやアングルです。これがうまくないと、パッと見たときに、どこをどう見ていいか、目が迷うわけです。この『DRAGON BALL』の見開きを見てください。最初のロングカットで、いつ、どこで、誰が、何をやっているかが分かります。次の顔のアップでキャラクターの表情があり、ミドルカットでアクションがあります。見開きの中で、ちゃんと考えて構成されているから、誰が見ても分かるんです。こういうセオリーがいまの漫画はできていないんです」

著・鳥嶋和彦 執筆・構成協力・霜月たかなか 『Dr.マシリト最強漫画術』 画像©バード・スタジオ/集英社

鳥嶋和彦さんは漫画の世界では広く知られる編集者です。『Dr.スランプ』(1980年)の中で、悪役キャラクター「Dr.マシリト」としても描かれたことがあります。1976年に集英社に入社し、創刊8年目の「週刊少年ジャンプ」編集部に配属されましたが、漫画をまったく知らなかったそうです。そこでグループ会社・小学館の資料室でたくさんの漫画を読み込みました。その中で速いスピードで読める漫画こそが面白い漫画だと気づいたと言います。一番面白かったのは、ちばてつや氏による剣道の漫画『おれは鉄兵』だったそうです。

──どこが『鉄兵』のよさだったのですか。

「たとえば、剣道の場面。引いたカットで対峙している2人がいる。どの位置に、どれだけの距離かが分かるように描かれています。すると、“間合い”が読めるんです。剣道は間合いをどう測り、どう動くと打たれるかが本質です。ちばさんはそれを描いていました。読者は過不足なく理解できます。なぜこのコマなのか、このアングルなのか、なぜこのセリフなのか。そういう文法がしっかりあるんです。資料室で読んでいくと、そういう基本ができている漫画はやはり面白いんです。それが分かったので、自分が担当する新人漫画家との打ち合わせで、それを伝え、そういうふうに作ってもらうようにしました」

鳥嶋和彦氏の本では、漫画の作り方やビジネスのあり方について、多くの示唆とアイデアが詰まっています。いまの漫画がもっと面白くなるために、これらのヒントを参考にしてみるのも良いかもしれません。

記事のソースリンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7b1a3fe1a215527815fc58c8ad2a82ddd425f5