イノッチに続き櫻井翔が“道連れ”? ジャニタレに「有働由美子と一緒に番組卒業」のジンクス

イノッチに続き、ジャニーズタレントの櫻井翔が有働由美子と一緒に番組を卒業する可能性が浮上しているようです。有働由美子キャスターが来年3月で交代することが発表され、月曜キャスターの桜井翔もこれを機に降板するのではないかという見方が広まっています。この噂には「有働はジャニーズタレントにとってハードルが高い存在なのか?」という興味深い話も出ているとか。

有働とジャニーズタレントの「卒業ジンクス」

過去に、有働と共演していたジャニーズタレントは、有働が交代する際に一緒に番組を卒業するというジンクスがあるようです。たとえば、NHKの朝の生活情報番組「あさイチ」では、井ノ原快彦と柳澤秀夫(当時NHK解説委員)も有働と一緒に番組を降板しました。

そして、今回は桜井が降板するのではないかというのです。では、なぜジャニーズタレントは有働と一緒に番組を卒業するのでしょうか?番組制作会社のプロデューサーはこう言っています。

「有働の司会は実に巧みですから、共演者やゲストは気が付くと彼女のペースにはまってしまいます。帯番組は毎日、毎週続くものですから、サブキャスターも有働の色に染まってしまい、メインキャスターが交代すると不安になってしまいます。制作スタッフも、もしメインキャスターが変わるのであれば、全体を一新したほうがいいのではないかと判断するのでしょう」

現在、有働の後任メインキャスターは藤井貴彦アナに決まっているようですが、深夜番組に藤井と桜井の掛け合いはあまり想像しにくいですね。桜井が残っても、有働の時のような軽妙なやりとりは期待できないでしょう。

有働の辞める理由は?

では、有働がキャスターを辞める理由は何なのでしょうか?有働本人はこう話しています。「次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいて」と。つまり、有働は3年目になる「news zero」の司会を引き受けてから、既に転職の意思を持っていたということです。

有働は事件や出来事の現場でリポートするような形で活躍したいと考えているようで、「自分の言葉で語るリポーターになりたい」と。フリーになったものの、スタジオから伝えるだけの報道番組のキャスターでは物足りなかったのでしょう。これからはオファーが殺到するでしょうが、有働は情報番組やバラエティーには出演しないつもりだと言われています。

まとめ

有働由美子キャスターが「news zero」を降板することが決まり、桜井翔も降板するのではないかとの噂が広まっています。ジャニーズタレントと有働の「卒業ジンクス」が注目される中、有働の後任メインキャスターには藤井貴彦アナが決まっていますが、桜井が残っても番組の雰囲気は変わることでしょう。

また、有働は自分の言葉で語るリポーターになりたいとのことで、これからの活躍に注目が集まります。ジャニーズタレントたちのその後も気になりますが、これから彼らにはどんなオファーが舞い込むのでしょうか。特に相葉雅紀の「嗚呼!!みんなの動物園」のナレーションも気になりますね。

(海原かみな)