お笑いコンビ「千鳥」大悟(44)が25日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。タクシーでのトラブルを語った。
大悟は「空港行くときに乗るタクシーいつも失敗する」と明かすと、共演者たちから共感を得た。続けて「この前“羽田空港”って言って、眠たくなって寝てて」と、先日の出来事を切り出した。
運転手に行き先を告げて眠りについた大悟。起きて「パッと時計見たらヤバい時間」と不安に駆られた。「間に合う?」と窓の外を見ると「周り見たら市場やった」と想定外の場所を走っていた。
すると、運転手から「今ね、市場から出られなくなりました」と焦った様子で伝えられたという。タクシーは「市場をぐるんぐるん回りだして」と市場から出られる気配はない。「出口わかります?」と聞かれても「市場の出口わからんし…まず“羽田に行ってくれ”って行ったのに何で市場に入ったんですか?」と意味がわからなかった。
その後、ようやく空港に到着。支払いとなったが「多分な、すごい金額いってる。市場でぐるぐる回ってるから。でも、わしすぐ行きたいのよ」と料金をきっちりと精算している時間はなかった。そのため「だから、お金をバンッと払って」と、お釣りを受け取らずに出ようとした。
「もういいです」と言って空港に向かおうとする大悟に、運転手は「ダメです!お金は返します」と引き留めた。大悟は「いいから!行くから」と告げるも、「お客さん!待ってください!」と叫んでいた。このやり取りに「わし逃げたやつみたいに…」と、周囲にはまるで無銭乗車したように映っていたと振り返って笑わせた。