YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年11月14日に公開された動画のテーマは、「兵庫県知事選!最新情勢!」です。
ゲストに元神戸市会議員の橋本健さんをお招きして、兵庫県知事選の構図や争点について語っていただきました。
橋本氏は「もう選挙が大好き」と語るほどの自称選挙オタク。前回ゲストで出演した2023年の統一地方選挙の動画も、とても大人気がありました。
今回は、橋本氏に最新の兵庫県知事選の情勢を解説していただきます。
【このトピックのポイント】
・選挙の争点は「混乱した県政をどう立て直すか」
・「もう結果はわからん!」とマスコミがコメントするほど大混戦?!
・最後に勝負を決めるポイントは無党派層と〇〇?!
兵庫県知事選の構図と争点
11月17日に投開票を迎える兵庫県知事選に大変注目が集まっています。
一連の流れを見ていきましょう。
9月に兵庫県議会では、全会一致で斎藤元彦知事の不信任案を可決しました。
斎藤知事は、議会解散・失職・辞職の選択を迫られた結果、失職を選択。今回はその出直し選挙です。
兵庫県知事選の立候補者は、届出順で以下の7名です。
清水 貴之氏(元参議院議員)
稲村 和美氏(元尼崎市長)
斎藤 元彦氏(元兵庫県知事)
大澤 芳清氏(尼崎医療生協病院院長)
福本 繁幸氏(レコード会社社長)
立花 孝志氏(元参議院議員)
木島 洋嗣氏(ニュース分析会社社長)
MC鈴木邦和「今回の兵庫県知事選の争点はどこでしょうか?」
橋本健氏「斎藤前知事が招いた県政の混乱をどう立て直すかが焦点の選挙です」
MC鈴木「今回は、どのような勢力が誰を応援しているのでしょうか?」
橋本氏は、「一応表面上は」と前置きをして、以下のようにコメントしました。
・清水氏は、元々は日本維新の会の参議院議員でしたが今回は無所属で出馬。自民党の一部の議員が支持
・稲村氏は、立憲民主党をはじめ、いろんな政党が支援
・斎藤氏は、特定の政党の支持を受けず、自身の主張をしっかりと訴えていくというスタンス
・自民党は、自主投票のため、自民党議員の支持先は分散している
MC鈴木「そもそも(百条委員会で)結論がでていないのに、不信任決議が全会一致というのはどういうことなのでしょうか?」
ある県議の方は、今回の不信任決議案は、「斎藤さんが何をしたか、どのような行為がダメだったか」ではなく、「県政の混乱を招いたことに対する『知事の質』を問うてる不信任」となっていると説明していたと橋本氏。
橋本氏「ただ、僕はそれもまだわからない。果たして斎藤さんが混乱させたのか、混乱させられたのか、周りが混乱しただけなのか。それがちょっと明らかでないので、僕はなんでこんな状況になったのか不思議……」
MC鈴木「これはもう議会が世論に負けた?」
橋本氏「もうボロ負けしましたね……。世論に負けたのはその通り。実際そういうコメントを発言している県議もいるんですけど、本当に正直なコメントだなと僕も思っていて、それが実際だと思います」