京都府 徳井さんの観光大使、更新せず

[ad_1]



報道陣の取材に応じる徳井義実さん=23日午後、大阪市中央区(須谷友郁撮影)

報道陣の取材に応じる徳井義実さん=23日午後、大阪市中央区(須谷友郁撮影)

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの個人会社が東京国税局から計約1億2千万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことを受けて、府は徳井さんに委嘱していた文化観光大使の任期を更新せずに府のホームページからも削除していたことが、29日わかった。

 府の文化観光大使は京都にゆかりがあり、京都の魅力を広く発信してもらえる著名人を対象に委嘱。京都市出身の徳井さんは相方の福田充徳さんとともに平成24年から務めている。

 府によると、9月30日に任期満了を迎えたため、更新の手続きをしていたが、所得隠しが発覚。10月24日に徳井さんの所属する吉本興業に更新を見送る方向にあることを伝えたうえで、府のホームページに掲載していた同大使の名簿から徳井さんの写真と名前を削除した。

 翌25日には吉本興業の関係者が府を訪れ、謝罪するとともに経過の説明を行ったという。一方で、同じ任期満了を迎えている福田さんについては更新する方向で、現在、本人の意向を確認中。府観光企画室では「スケジュールの都合上、任期は満了していたが、更新の手続きを進めている最中に所得隠しがわかり、不適切と判断してすぐに更新の手続きを取りやめた」と説明している。

[ad_2]

Source link