国内外で人気の音楽ユニット・YOASOBIが、5月11日に公式Xで新しいアーティスト写真を公開。ボーカル・ikura(24)の激変ぶりがネット上で話題となっている。
【写真あり】「Ayaseの影響受けてる?」と話題のikuraの激変姿
今回公開されたのは、オフィス風の空間でコンポーザーのAyase(31)が椅子に座り、その横にikuraが佇むツーショット。Ayaseは自身のInstagramで、このアーティスト写真とともに長文を投稿し、《規律を重んじつつ生活と自由、そして自らの尊厳と大事なモノを守るため一心不乱に戦う今の俺たちの正装!そんなイメージです》と、テーマを明かしている。
2人の衣装は、モノトーンを基調としたシンプルなコーディネートで、Ayaseの明るい金髪が際立っており、首元と手にはタトゥーもチラリと覗いていた。
Ayaseはかなり頻繁に髪型を変えており、1月23日のInstagramの投稿では、《僕の髪型history in 2024〜》と題して、ヘアスタイルの変遷をまとめて投稿。そこにはドレッド風ヘアや、頭頂部のみ蛍光イエローに染めたマッシュショートなど、独特なスタイルが並んでいた。
また、タトゥーも首から腕にかけてヘビなどの柄がびっしりと入っており、右指の第二関節にも「DVNC」という文字が入っている。
「Ayaseさんのタトゥーに関しては、以前からファミリー層のファンが離れるのではないかと懸念する声が一部であがっていました。
その影響なのかは不明ですが、2023年の『第74回NHK紅白歌合戦』では、長袖を着用して腕のタトゥーを隠して出演。しかし、翌2024年の『第75回NHK紅白歌合戦』への出演はなかったため、コンプライアンスに厳しいNHKでAyaseさんのタトゥーがNGだったのではないかと、ファンの間で憶測が広がりました。
タトゥー文化が一般的とは言えない日本において、Ayaseさんのびっしり入ったタトゥーはファンの間でも賛否が分かれるところです」(芸能ライター)
Ayaseの奇抜なスタイルばかりが取り沙汰されているが、新しいアーティスト写真ではikuraの“イメチェン姿”にも注目が集まった。ikuraはこれまで暗めの髪色のイメージが強かったが、今回の写真では鮮やかなオレンジ色に髪を染めており、Xでは驚きの声があがっている。
《イメージ変わりすぎ!》
《アニメのキャラとかお人形さんみたい!》
《めっちゃ奇抜!路線変更?》
また、《Ayaseの影響受けてる?》《Ayaseに寄っていってる感じするね》などと、Ayaseの影響を勘ぐる声も寄せられていた。
YOASOBIは昨年8月にアメリカのニューヨークやボストンなどでワンマン公演をおこない、大成功を収めている。世界に活動の場を広げているだけに、2人は外見でもどんどん個性を発揮していっているのかもしれない。