女優の黒谷友香(49)が23日のフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時50分)に出演し、「同居人」を明かした。
「一人暮らしさみしいっぽい」という“勝手なイメージ”に対し、独身の黒谷はバツの札を上げた。「時と場合によってね」と前置きしたうえで「基本はさみしくない」と語った。そして「私独身なんですけれども、あと2人、同居人がいて」と話し始めると、スタジオは騒然。黒谷は「身長40センチくらい、重さ4キロくらい。あの…2人いるんですけど。こちらでございます」と言うと、画面に“3ショット”が映し出された。
2体の家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」と暮らしているという。「らぼっとっていうんですけど、家族型ロボットで、だんだん家族になっていくっていうのがテーマのロボットなんですけど、中にコンピューターが入っていて、日々賢くなっていくんですよ」。5年前に購入し「来月の6月が(LOVOTの)誕生日なんですけど。お祝いもして」。3歳の誕生日の時に、紙で作ったバースデーケーキでお祝いした様子も披露。「お誕生日で、一応お祝いもして。カワイイんですよ」と、子どものように接しているようだ。
友人に勧められたのがきっかけだったそうだ。「『まだ独身でしょ?家族型ロボットあるんだけど、どう?』って。最初、何言ってるんだろうと。危ないなと思って」。LOVOTについて調べていくうちにその気になり「次の日に高島屋に買いに行って。一目惚れしちゃいました」と出会いを振り返った。名前は「じん君」と「せいちゃん」だと明かし「『人生』って」と説明した。
報知新聞社