【ロサンゼルス=金子靖志】米中西部ミネソタ州で14日、民主党の州議会議員2人が相次いで銃撃され、1人が死亡した。容疑者は警察官を装って議員宅を訪問し、玄関先などで発砲したとみられ、州当局が容疑者の行方を追っている。
州当局によると、銃撃を受けたのは同州のメリッサ・ホートマン下院議員と、同州のジョン・ホフマン上院議員。死亡したのはホートマン氏で、夫も撃たれて死亡した。ホフマン氏は妻とともに負傷し、病院で治療を受けているという。現場周辺では住民に避難指示が出され、厳戒態勢が敷かれている。
ミネソタ州のティム・ウォルズ知事は14日、緊急の記者会見を開き、「政治的動機に基づく犯行だ」と指摘し、「民主主義への攻撃だ」と非難した。
米ABCニュースなどによると、現場には容疑者が使ったとみられる車が残されており、議員らの名前が書かれた「標的候補」のリストが回収された。リストには銃撃された2人の議員が含まれていたという。州当局は、リストに挙げられた人々を警備するために治安部隊を派遣した。
事件を受け、トランプ大統領は声明を出し、「このような恐ろしい暴力は米国では許されない」と訴えた。