中国、米国との貿易合意詳細を確認


【写真】ウガンダ出身の33歳「社会主義者」が勝利へ NY市長選・民主党予備選

中国商務省の報道官は声明で「米中双方が歩み寄ることを期待する」と述べた。

米ホワイトハウスは前日、米国へのレアアース(希土類)輸出の迅速化を含む諸課題について、双方が合意に達したと発表した。

米中は5月にスイス・ジュネーブでの協議を経て、相互に課していた報復的な高関税を一時的に引き下げることで合意した。

また中国側は、一部の非関税対抗措置の緩和も約束したが、米政府はその後、中国がレアアースの輸出許可手続きを意図的に遅らせ、合意に違反していると非難していた。

しかし今月ロンドンで行われた協議を経て、両国はジュネーブ合意を前進させるための枠組みに最終的に合意した。

ホワイトハウス高官は26日、AFPに対し、トランプ政権と中国が「ジュネーブ合意を実施するための枠組みに関する追加的な了解」に達したと明らかにした。【翻訳編集】 AFPBB News



Source link