お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品が4日、ユーチューブチャンネル「粗品のロケ」を更新。「最近のお笑い界大ニュースを語る粗品」として動画を投稿し「timelesz」の菊池風磨に物申した。
粗品はこの日、お笑いコンビ「シソンヌ」の長谷川忍と菊池がMCを務めるフジテレビ系バラエティ「何か〝オモシロいコト〟ないの?」に関してトークを展開。「これはもうちょっと警告です。俺は芸人至上主義や。だからと言って他の職業の人を弾劾したりとかそんなんはしませんが、お笑い芸人にリスペクトのない奴のことは警告させてもらいます」と切り出すと「菊池風磨なんですけど…」と菊池の言動に言及した。
あくまで菊池については「まずね、ええ人やねん、あの人。実際共演しても優しくていい男やったよ。ユーモアもあって、小器用に冗談も言ったりツッコんだりもする枠のジャニーズの奴」と認めた上で「芸人舐めたらアカンよ」と口酸っぱく言い放った。
粗品いわく、菊池は同番組で、出演していたお笑いタレントのお見送り芸人しんいちに対し、菊池が〝タメ口〟を使っていたことが気になったという。「芸人の中だけやったら、まあ芸歴や。年齢関係ない。他業種は年上年下や」とした上で「変に早くに売れてるタレントは、最近出てきた芸人に対して非常にリスペクトを欠いている」とキッパリ言い放った。
粗品は「敬語とタメ口のテクニック」として「最初タメ口、自分の感想込み。本人に当てるときは敬語。こんな俺でもそんぐらい気つかってる」と告白。菊池に対して「芸人さんに助けられてる部分も多々あんねんから、警告じゃないけど、しっかりしような、と」と再度忠告した。
東スポWEB