中居正広、引退後の近況と動画配信復帰への模索:世論の複雑な反応

2024年末に元フジテレビの女性アナウンサーとの間に起きたトラブルが表面化し、2025年1月に芸能界を引退した中居正広氏。彼の53歳の誕生日である8月18日を過ぎた今、WEB女性自身が9月2日に報じた彼の近況と近影が、多くの人々の間で話題を呼んでいます。芸能界引退後の生活、そして彼が描く新たな活動の場についての情報が飛び交う中、世間の反応は賛否両論、複雑な様相を呈しています。

自宅での「引きこもり」生活と動画配信構想

この夏、中居氏は基本的に自宅で「引きこもり」状態だったと報じられています。時間を持て余しているのか、8月24日には知人に対し「ひま、ひま、ひま」と繰り返しメッセージを送っていたといいます。その一方で、夏の高校野球甲子園大会には熱心に応援を送るなど、変わらぬ一面も見せています。

こうした中で、中居氏が新たな活動の場として模索しているのが、YouTubeなどを通じた動画配信での復帰構想です。具体的なアイデアとして挙げられているのは、自身のライフワークでもある野球を語る企画、長年の芸能活動で培ったトーク力を生かしたゲストとの対談、さらには料理や趣味を披露するような気取らない企画など多岐にわたります。フジテレビが設置した第三者委員会の「性加害」発表に対して強く反論してきた彼は、自分のことを信じてくれるファンのため、自身の言葉で感謝を伝え、近況を報告するシンプルで温かみのある配信を望んでいるとされます。しかし、この構想を実現するための肝となるプロデューサー的な人材は、いまだ見つかっていないのが現状です。

自動車を運転する中居正広、引退後の近況を伝える最新ショット自動車を運転する中居正広、引退後の近況を伝える最新ショット

世論の二極化:期待と厳しい声

自動車を運転する、以前より少しふっくらとした中居氏の近影とともに報じられた彼の現状に対し、SNSプラットフォーム「X」上では、様々な声が上がっています。一部のファンからは「泣きそうになった」「有料の動画配信なら、見たい人だけが見るだろうから、それなりの収益は見込めそう」といった支持や期待の声が寄せられています。

しかしその一方で、「無理」「コンプライアンスが終わっている痛い元アイドルおじさんとやりたがらないだろ」「だからもう再起できない!」といった辛辣な意見も複数見受けられ、世論の反応は明確に二極化していることが伺えます。

ファンクラブ閉鎖と「性加害」問題の影

中居氏は53歳の誕生日に、有料ファンクラブサイト「中居ヅラ あの子たちに…」を完全に閉鎖し、会費の返金対応を報告しました。彼の芸能界復帰を望むファンにとって、現在唯一の救いとなっているのは、所属事務所「のんびりなかい」公式サイトに残された「メッセージの部屋」というコンテンツからの一方通行のメッセージ送信です。

このような状況下で「WEB女性自身」が動画配信構想を報じたものの、8月6日に「週刊文春 電子版」が報じた、中居氏と元フジテレビ女性アナウンサーとの間に起きた「トラブル当日の様子」は、極めてショッキングな内容でした。さらに、フジテレビは中居氏を、中居氏もフジを、それぞれ訴える準備を進めているという話も聞こえており、法的な問題が複雑に絡み合っています。このような背景を考慮すると、中居氏の動画配信にどれほどの賛同者や協力者が集まるかは、依然として不透明な状況です。

好感度低下の要因と今後の展望

芸能ジャーナリストは、中居氏の好感度低下を後押しした原因として、彼が弁護士を通じて第三者委員会に反論したこと、そして本人が会見を開くことなく文書でやり取りを行ったことを指摘しています。「何もしなければ“禊は済んだ”という雰囲気が生まれる可能性もあったが、泥沼バトルを展開したせいで、より印象が悪くなってしまった」との見解です。

「総資産は20億円を下回らない」とも報じられている中居氏ですが、それでもなお、表舞台に出る形での復帰を諦めていない様子が伺えます。しかし、積み重なった問題と世間の厳しい視線の中で、彼の復帰への道は依然として険しいものとなりそうです。


参考文献:

  • WEB女性自身, 「引退発表した中居正広『ひま、ひま、ひま』と知人に連絡…動画配信で復帰を模索するもプロデューサー不在の窮状」, 2025年9月2日.
  • 週刊文春 電子版, 「中居正広、元フジテレビ女子アナとのトラブル詳細」, 2025年8月6日.
  • Yahoo!ニュース, 「引退発表した中居正広『ひま、ひま、ひま』と知人に連絡…動画配信で復帰を模索するもプロデューサー不在の窮状」, (上記のWEB女性自身の記事へのリンク).