自宅敷地内にクマ侵入
ガラス戸のすぐ外側。鳥かごなどを置いていた玄関先のスペースに、黒い影がうごめいています。
侵入された家の人
「ガラスが割れたら中に入って来られるのではと恐怖はあった。何もせず立ち去るのを待ったが、なかなか立ち去らなかった」
クマの狙いは、飼っていた鳥でした。
「鳥が入っている小屋(かご)を揺すって落として、ふたを開けて鳥を取り出して食べる」
クマが侵入した玄関先のスペースです。映像は、さらに奥の居住スペースから撮影されたものです。
クマ被害は先月半ばからで、飼っていたニワトリなどが次々と標的となっていました。
そして3日、とうとう13羽いた鳥のうち、最後に残った七面鳥も…。
「(Q.全部いなくなった?)そうです」
「(Q.全部食べられた?)全部食べられました。きのうの1羽で全滅。大きい七面鳥。とても怖い」
クマの行方は分かっていません。
テレビ朝日