秋篠宮家の長男、悠仁さまが成年式を迎え、皇居・宮殿で厳粛な「朝見の儀」に臨まれました。両陛下へ感謝と成年皇族としての決意を述べられた際の、お言葉の全文を掲載します。
厳粛なる「朝見の儀」の模様
8月17日、悠仁さまは東京・元赤坂の赤坂東邸にて、燕尾服に大勲位菊花大綬章を身につけてご挨拶されました。成年皇族としての新たな責務を自覚される中、儀式で述べられたお言葉は以下の通りです。
悠仁さま、成年式「朝見の儀」に燕尾服と大勲位菊花大綬章を着用し臨まれる
悠仁さまから天皇陛下へ
「本日の成年式にあたり、冠を賜り、天皇、皇后両陛下のご臨席の下、成年式を終えることができましたことに、深く感謝申し上げます。成年皇族としての責務の重さを自覚し、さらに勉学にいそしむとともに経験を積み、これまで賜りましたご恩にお報い申し上げたく存じます。ここにお礼を申し上げます」
天皇陛下から悠仁さまへ
「成年式を挙げられたことを心からお祝いします。これからも学業に励まれるとともに、皇族としての務めを立派に果たされるよう願っております」
皇居・宮殿「松の間」で行われた「朝見の儀」で、悠仁さまに温かいお言葉をかけられる皇后陛下
悠仁さまから皇后陛下へ
「本日は天皇、皇后両陛下のご臨席の下、成年式を終えることができましたことを誠にありがたく存じます。ここにお礼を申し上げます」
皇后陛下から悠仁さまへ
「きょうは成年式おめでとう。これからもお体を大切にされ、どうぞお元気に、様々な経験を積まれますようお祈りしております」
成年を迎えられた悠仁さまは、今後皇族としての責務を果たすべく、さらなる研鑽を積まれることになります。国民の期待を背負い、経験を重ねられる日々が続きます。
Tài liệu tham khảo
出典:Yahoo!ニュース