米大統領選 再選の鍵握るキリスト教福音派 トランプ陣営 中南米系への浸透図る

[ad_1]


23日、米西部ネバダ州ラスベガスのキリスト教福音派の教会で、エレキギターやシンセサイザーの伴奏で宗教歌を歌う信徒たち(平田雄介撮影)
23日、米西部ネバダ州ラスベガスのキリスト教福音派の教会で、エレキギターやシンセサイザーの伴奏で宗教歌を歌う信徒たち(平田雄介撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)

 11月3日投開票の米大統領選でトランプ氏再選の鍵を握るのが2016年の前回大統領選で同氏を支持したキリスト教福音派の動向だ。米西部ネバダ州ラスベガスの福音派の教会を訪ねると、白人ほどには同氏を強く支持していないとされるヒスパニック(中南米系)や黒人の信徒の間でも、人工中絶の反対など信仰上の理由のほか、困窮した信徒の経済的自立を支える雇用拡大策が支持されていた。

 米政治サイト「ファイブサーティーエイト」によると、福音派は全人口の4分の1を占める票田だが、人種ごとに支持政党は分かれる傾向にある。16年の大統領選で白人の8割がトランプ氏に投票したのに対し、黒人は7割が民主党を支持、中南米系は4割が無党派だった。

 トランプ陣営にとって前回大統領選で僅差で民主党候補のクリントン元国務長官に敗れたネバダ州は、人口の3割が中南米系で切り崩しの余地がある。ペンス副大統領の訪問が予定されるラスベガスの福音派教会「サンライズ・バイブル・チャーチ」の幹部、サンディ・ホール氏(73)は「ペンス氏訪問はトランプ氏再選に向けた選挙活動の一環だ」と話した。

 ホール氏によると、最近の入信者はカトリックから改宗する中南米系が多い。


ロバート・ロドリゲスさん
ロバート・ロドリゲスさん
その他の写真を見る(2/3枚)

 その一人、ロバート・ロドリゲスさん(29)はメキシコからの移民。幼少期にカトリック教会で洗礼を受け、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の教徒だった時期もある。改宗の理由は「福音派の礼拝のスタイルが気に入ったから」。

 23日朝の日曜礼拝に参加してみると、エレキギターやシンセサイザーの伴奏で出席者が宗教歌を歌う礼拝の雰囲気は明るい。ロドリゲスさんは「7歳で米国に来て、母親は仕事を2つ掛け持ちして弟と私を育ててくれたが、生活は常に苦しかった」と振り返り、「娘は温かい環境で育てたい」とスカーレットちゃん(1)を抱きしめた。

続きを読む

[ad_2]

Source link