タレントのファーストサマーウイカ(30)が3日放送のニュースバラエティー番組「全力!脱力タイムズ」(金曜後11・0、フジテレビ系)に初出演する。
お笑い芸人のエイトブリッジ・別府ともひこと共に初登場したウイカは“女優”として眼鏡をかけ、いきなり自身の芸名の由来などを真面目に語り始める。
特集テーマは「2020年上半期ニュースワードランキング」。全力解説員らが個人的に注目するニュースワードなどを発表するが、なかなか本題が始まらない状況にVTRを真剣に見ていたウイカは表情を曇らせ、イライラを募らせていく。実は、この日のために上半期のニュースをしっかりと勉強してきていたのだ。
また、隣に座っていた別府が予想もしないまさかの事態に見舞われ、ウイカはつい素のリアクションを出してしまう。エンディングには最強の“刺客”が登場し、愕然とするばかりだった。
ウイカは以前から大好きな番組といい、収録後、興奮の面持ちで振り返る。
--初出演を終えた今のお気持ちは?
「“やっぱりな!”(笑)。オファーをいただいたときちょっと不思議だった。私が女優さんの枠に座れるわけがないし、芸人さんの枠も恐れ多いし、一体どういう役割を求められているんだろう?って。そうしたら“女優枠”って言われて。だから若干疑う気持ちでスタジオに来た(笑)」
--ニュースに関する事前アンケートもしっかり書かれたそうですね
「そう、みっちり。ニセモノの台本もちゃんと全部覚えちゃったし。それでまた、このニセの台本がよくできているんだ(笑)」
--収録が終わった瞬間「私、大丈夫でした?」としきりに心配されていましたが…スタッフは大絶賛でしたよ
「“本当に真面目な人だよね~”って言われちゃって(笑)。確かに要らない真面目さが出ていた。素をさらけ出しちゃったかもしれない」