麻生大臣が中国政府の意味不明な主張に対し痛快に切り返してコテンパンにした模様w

麻生大臣が中国報道官の処理水批判に対して痛快に切り返した。中国は「太平洋は日本の下水道ではない」とか言ったらしいが、それなら太平洋は中国の下水道なのか?と話したそうだ。こうしたとんちの利いたやり取りはぜひとも歓迎したい。それでこそ中国政府の支離滅裂さが浮き彫りになる。


「『太平洋は日本の下水道ではない』って中国の下水道なの?」 麻生大臣、中国の“処理水批判“に反論

4/16(金) 15:56配信 ABEMA TIMES

麻生財務大臣は福島第一原発の処理水をめぐる自らの発言に対し、中国から批判の声が出たことについて、「中国の報道官って人でしたっけね、『太平洋は日本の下水道ではない』って中国の下水道なの?みんなの海じゃないのかねと思うね」と反論した。

この点については、「飲料水の話っていうのは、WHOの基準では確か7分の1まで希釈してあるというんじゃなかったですか。飲めるんじゃないですか。普通の話なんじゃない。取り上げて言うような話になるところが面白いね」と述べた。

麻生大臣が13日に、福島第一原発から出る処理水の海洋放出をめぐって、「あの水を飲んでも何ということはないそうだ」と発言したことに対し、中国外務省の報道官が「飲んでから言っていただきたい」と批判していた。
(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/40851b07d84bc36ded5a8c6110b66f38b2af236e

海は黄色いし汚いのが中国

いいですね!麻生財務相は、口ゲンカは得意みたいです。

こういうのを見たかったんだよ。中国政府がいかに幼稚な主張をしてるかが分かるからな。太平洋が日本の下水道だ?太平洋は日本の所有物なのか?中国の所有物なのか?という話。

中国だって、汚水を東シナ海に流してますよね!みんな同じだと思います。

東シナ海もそうだし、そもそも黄海は汚水を捨てる場所だから黄色くなるというのが語源だったはずだ。朝鮮半島との間の海は汚すに限るよな。

それは、初めて聞きました(笑) どうして汚すんですか?

韓国が海を渡って来れないようにするためだよ。安全保障上の壁にしてるわけ。黄土色の壁。だから韓国は決まって対馬近海や日本海側にばかり出現する。

そうだったんですね・・・。中国のやり方を、逆に見習った方がいい気もします。
中国が幼稚であればあるほど日本が得する

ネットユーザーの反応です!
・内政干渉に対して、言うべき事は言います
・麻生節いいですね。菅首相にも見習ってほしいです
・原発設置国はみんな流してるのに、日本だけ批判するのはおかしいです
・中国や韓国は、何でもいいから日本に絡めたいだけだと世界に知れ渡りました
・発言に問題があっても、中国や韓国に色々言えるのも麻生財務相です
・当たり前の事ですけど、面白いです

俺の記憶によれば麻生大臣が他国にこうした切り返しをしたのは結構珍しい。大抵の場合が言われっ放しで、好きにやらせとけというスタンスだったはずだ。言うべき時は言う人だったわけだね。

あれ?そうなんですか?報道されてなかっただけなのでは?

それもあるかもな。マスコミが中国に遠慮しなくなったというか、今回の向こうの言い分が明らかに非科学的だから麻生大臣に同情的になったのかもしれない。つまり中国が幼稚なほど日本が得する構図だ。

中国って、小国なんだって思いました・・・。名前は中くらいの国なのに、大国だってウソついてたんです。

うむ。いっそ国名を“大華人民共和国”に変えればいいよな。韓国を見習って。“大国仲間”としてコンビを組んで一生日本に近付かないでもらいたいものだ。

中国の皆さん、水を大事にしましょう!空気を大事にしましょう!さようなら!