【速報】米国務省「韓国は終わった。企業の脱出は止められない」

ここ最近米国が急激に韓国に対して厳しい姿勢を取り始めた。韓国でビジネスをするなら牢屋行きも覚悟しなければ、韓国企業の海外脱出は止められない…という警告を発したのだ。韓国そのものが北朝鮮になるのも時間の問題と言える。


韓国紙が「韓国企業の海外脱出は止められない」と危惧する米国務省からの厳しい警告
7/31(土) 13:47配信 クーリエ・ジャポン

韓国紙「東亜日報」は先日、「『韓国でビジネスするなら法廷行きも覚悟せねば』という米国務省の警告、これでは韓国企業の海外脱出も止められない」と題する記事を掲載した。米国務省の「2021投資環境報告書」を危惧する社説を全訳で掲載する。

米国務省が7月22日に公開した「2021投資環境報告書」は、韓国に進出した外国企業の経営者が逮捕や起訴など法律リスクにさらされていると指摘した。

170ヵ国を分析した報告書は、他国に投資しようとする米企業が参考にするよう作成したもので、各国のビジネス環境がどれほど企業にやさしいかを紹介する。

報告書は、韓国の新型コロナウイルスへの対応、政治の安定、公共の安全、世界水準の社会間接資本や熟練労働者などを肯定的に評価しながらも、法律、規制の問題点を詳細に指摘した。

特に法体系と関連して、「外国企業の韓国支社の最高経営責任者は、会社のすべての行為に対して法的に責任を負わなければならず、時に会社の法規違反によって逮捕されたり、起訴されることもある」と指摘した。

韓国GMのカハー・カゼム社長が、不法派遣の疑いで2年間に2度も出国停止処分を受けるなど、先進国では珍しい外国人CEOに対する刑事措置が韓国ではしばしば発生するという警告だ。

また、韓国では法律の8割が厳格な影響評価なく議員立法の形態で立法化されることを報告書は指摘した。業界や当事者の十分な意見を聴かずに法施行令が公布されたりするとも強調した。

韓国内部の政治・社会的理由で、国会、政府が予想しない法や施行令を突然導入し、ビジネス環境が急変することもあるので注意が必要ということだ。

韓国の規制競争力が先進国で最下位圏という指摘は、昨日今日のことではない。

問題は、労働者の死亡事故など重大な災害が起こった場合、事業主、経営責任者を「懲役1年以上、罰金1億ウォン以上」と厳しく刑事処罰する重大災害処罰法を導入するなど、企業から見た規制環境が悪化しているという点だ。

過重なCEOへの法的責任のため、韓国支社長になろうとする人がおらず、外資系企業が悩んでいるという声まである。

韓国に対する外国人直接投資が最近2年連続で減少した原因として、劣悪な規制環境、高い法人税などが挙げられる。それでも巨大与党は施行もされていない重大災害法をさらに厳しくするなど規制強化にだけ拍車をかけている。これでは、外国企業の誘致だけが難しいのではなく、韓国企業の海外脱出も阻止することは困難だろう。

学びがある! 95
分かりやすい! 298
新しい視点! 72

https://news.yahoo.co.jp/articles/630412a96dfce59a50a9f55437fd409476fd9fb2

文在寅の首脳会談拒否は米国には裏切りと映った

アメリカが、急に韓国に厳しくなりましたね!これって、やっぱりムン大統領のおかげですか?

あの首脳会談拒否事件は米国には韓国の裏切りと映っただろうね。文在寅としては相馬公使の発言が原因だと言いたいようだが、日本政府としては受け入れる姿勢を最後まで貫いたからな。

それって、日本が拒否した事にはならないんですか?

ならないね。菅首相は来るものは拒まずの姿勢だった。公使の発言に対しても否定的な姿勢を見せたし、実際更迭するだのしないだのという話まで出てきた。だが結局文在寅は来なかった。つまり韓国が最後にシャッターを下ろしたんだ。

ムン大統領の脱日構想が、日米にも伝わって良かったです!ムン大統領は、最初から日本に行くつもりはなかったのに、意地悪クラブの計画に付き合わされる所でした!

文在寅は来る気満々だっただろww ナニいじり発言がなかったら来てたと思うよ。本当に相馬公使には感謝してもしきれないほどだ。


韓国は北朝鮮の僕だと世界が強く認識

ネットユーザーの反応です!
・なんちゃって先進国になれたのは、隣に日本があった事です
・韓国に進出したつもりが、北朝鮮に間違って行ってしまったような感覚です
・今の政権になってから、三権分立が見せかけになりました
・元々国ではなかったと思います。国の体をした寄せ集め集団です
・日本の会社は、それに加えて資産没収のリスクもあります

北朝鮮も韓国も変わらない、韓国は北朝鮮の僕だ…と世界が強く認識することになっただろうね。今北朝鮮は米韓軍事演習の中止を求めてるそうだが、これに韓国が応じればその色はさらに濃くなる。

えっ?まだ軍事演習をやってたんですか?信じられません!すぐ中止にしましょう!

文在寅には北朝鮮に土下座する以外の取り柄が何もないからな。さっさと韓国を献上してしまえばよろしい。そして攻め込まれて国がなくなれば二度と東京で悪態をつくこともなくなるだろう。せいせいする話じゃないか。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!