歌手の和田アキ子
歌手の和田アキ子(73)が10日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。5月19日に亡くなった元タレント・上岡龍太郎さん(享年81)をしのんだ。
ABCテレビでは11日、上岡さんの追悼特番「さようなら上岡龍太郎さん」(後11・00)を放送する。和田は同局「ラブアタック!」での共演の思い出などを語ったそう。
和田は「ちゃんとした上岡さんについてのコメントはしてないんですよ。公には、私がマネジャーに言ったことが活字になったりしたけど。テレビで、それなら『ラブアタック!』でお世話になった話ならできるかも分かんないって受けたんです」と明かした。
「『ラブアタック!』っていう番組を思い出しただけで、もう胸がキューッとなっちゃって。こんなこと言うのもあれですけど、久しぶりに泣きましたね。いろんなことが走馬灯のように出てきて」という。
和田は「楽しいこといっぱいあったんですよ。それで本当にかわいがってもらったから」と振り返り「言葉悪いですけど、(気持ちが)薄らいできたときに、神様が“まだ忘れたらあかんよ。感謝の気持ちが薄らいでるとあかんよ”ってのを教えてくれたのかなっていうのはありましたね」と心境を語った。
続けて「電話番号を消さなあかん人が増えてきてるのがつらい。3年前ぐらいに電話はしてますから。お会いしたのはノックちゃんのお別れの会やった」と悲しんだ。