2020年に元お笑いコンビ・ピスタチオの小澤慎一朗さんと結婚した女優の吉川莉早さん。交際がスタートしたのは吉川さんからの猛アタックだったそうですが、そこには夫の元相方・伊地知さんの的確な言葉があったそうです。(全3回中の1回)
■元No.1ホストの言葉で気持ちが吹っきれた
── 元お笑いコンビ・ピスタチオで、夫でもある小澤さんとは、舞台共演がきっかけで知り合ったと伺っています。2人の出会いについて教えてください。
吉川さん:夫と知り合ったのは、2019年に神保町花月で公演された舞台『No.2』の共演がきっかけでした。それまで私はピスタチオの存在すら知らなかったのですが、公演までの1か月半、毎日のように稽古場で顔を合わせるうちに、交流が深まっていきました。
── そのまま恋愛に発展したのでしょうか。
吉川さん:夫と出会った当時、私はほかの男性とおつき合いしていたので、しばらくは夫とは「友達」としてのつき合いでした。ただ、当時つき合っていた彼との関係が悪くなっていて。「このままつき合い続けていいのかな?」と悩みを抱えていた時期でもあり…。そんなある日、舞台の共演者との食事会で、おつき合いしている彼のことを話したんです。すると、夫の元相方の伊地知さんに「出会いはいろんなところにあるはず。もっと周りを見てみては」とアドバイスを受けて。その言葉に、気持ちが吹っきれて別れを決断しました。
── 伊地知さんの言葉が、新しい恋愛のきっかけになったのですね。
吉川さん:そうですね。その後、伊地知さんの言うとおりに、周りを見渡してみたら夫に目が留まったというわけです(笑)。伊地知さんは、歌舞伎町でNo. 1になったことのある元ホスト。「恋愛相談が得意」と公言しているだけあって、的確な意見をもらえたなと感じています。
■「責任なんてとらなくていい」と猛アタック
── 小澤さんのどのようなところに、惹かれていったのですか?