古市憲寿氏 福山雅治の〝不適切会合〟出席に「NHKで報道する公共性のあるニュースなのだろうか」


【写真】白髪になった中居

 フジテレビの第三者員会は3月に公表した調査報告書で、元タレントの中居正広氏の問題の類似事案として他の男性タレントらが関与した不適切事案を指摘。18日の女性セブンプラスによれば、福山が過去にフジ元専務の大多亮氏が主催した会食で下ネタを口にし、参加した女性アナウンサーが不快な思いをしたという。女性セブンプラス、同日発売の女性セブンでは福山がインタビューを受け、これについて釈明している。

 古市氏は「福山雅治さんのニュース。さすがに『何かおかしい』と多くのひとが気づくきっかけになればいいと思う。法律家で構成されるはずの第三者委員会が、法や時効を無視して、誰かを断罪する引き金を軽々しく引いてしまう。あんな報告書を出した竹内朗弁護士に仕事を頼む人、これからいるのかな」と、第三者委員会に疑問を呈した。

 また、この件を報じたNHKの記事を引用し、「NHKで報道する公共性のあるニュースなのだろうか」と指摘。続けて、「一つ言えるのは、今回福山さんを批判している人やメディアは、全てブーメランで自分に返ってきてもおかしくないよってこと。『快』や『不快』で他人を断罪できるなら、誰をおとしめることもできるわけだから」と、慎重な取り扱いを求めた。

東スポWEB



Source link