石破茂首相(68)が7日午後、首相官邸で会見し、首相を辞任すると発表した。
「このたび私は自由民主党総裁の職を辞することといたしました」と述べた。自動的に首相の座も退き、次期総裁選にも出馬しない。
在任期間中、食事のマナーや身だしなみに指摘が相次いだ石破氏。この日は紺色のスーツの胸あたりに、白い粒のようなものが多数、付着していた。
SNSでも指摘が殺到。「石破茂さん 辞任記者会見の大切な時にスーツにゴミかフケがついている」「いつもそうだったけど人から見られる場面での清潔感や身だしなみへの意識が感じられないんだよな」「最後までだらし内閣かよ~」「こういうの正してくれる身内、いなかったのかな?」「 こんな大事な会見の場でまで、やっぱり最後の最後までだらし内閣ですね」と、失望の声が上がっていた。