元SMAPの中居正広氏は、2025年1月に元フジテレビの女性アナウンサーとのトラブルが報じられ、芸能界を引退しました。9月5日には「WEB女性自身」が彼の近況を報道し、波紋が広がっています。YouTubeを通じた復帰計画も囁かれる中、中居氏の信用回復と表舞台への道のりは、依然として険しいものと見られています。
地元湘南での「不文律」飲み会と世間の疑念
中居氏は3月末、フジテレビなどが設置した第三者委員会で女性への性暴力が認定されたことに対し、代理人弁護士を通じて反論を継続中です。そんな中、「WEB女性自身」は彼が地元神奈川県湘南方面で信頼できる数名の仲間と「少数精鋭」の飲み会を開いていたと報道。この会合では、女性トラブルやフジテレビ関連の話題に触れない「不文律」があったとされます。
女性とのトラブルが報じられ、今後の動向が注目される元SMAPの中居正広氏
しかし、この報道を受けSNS「X」(旧Twitter)上では、「腹を割って話せないなら仲間ではない」「信頼している人から情報が漏れるのはおかしい」「結局、情報が漏洩している」といった疑問の声が多数上がりました。芸能プロ関係者は、地元仲間だからこそ本音で話すべきなのに情報が流出した点に世間が疑念を抱くのは当然と指摘。また、居酒屋などでの会合では、有名人ゆえ目撃情報が広まるのは避けられないとも説明しました。
SU氏による復帰支援と残された重大な課題
中居氏の芸能界復帰については、「東スポWEB」が、地元の後輩であるRIP SLYMEのSU氏が尽力していると報じています。SU氏は騒動後も中居氏の自宅を頻繁に訪問し、サポートを継続。記事によれば、SU氏が行う介護施設での音楽を通じた社会貢献活動に、中居氏が参加する可能性も含め、話し合いがなされているとのことです。
飲み会後、満足げな表情で帰路につく中居正広氏と女性アナウンサー
しかし、中居氏がこうした活動に参加し信用回復を図るには、第三者委員会に抗議を続ける女性トラブルの問題にまず決着をつけることが不可欠です。現状のままでは、いかなる社会貢献活動も大きな批判を受けてしまうでしょう。
結論
中居正広氏の信用回復と芸能界復帰への道のりは、依然として険しいと予測されます。地元の会合でさえ情報漏洩が問題視され、世間からの疑念が根強く残る現状は、復帰戦略に重い課題を突きつけます。女性トラブル問題の抜本的解決なくしては、いかなる活動も真の信用回復には繋がらず、表舞台への復帰は困難でしょう。