関電元副社長に基準2倍の月490万円 税負担分を補填する報酬 

[ad_1]



関西電力の豊松秀己元副社長

関西電力の豊松秀己元副社長

 福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から金品を受け取った関西電力役員らのうち、金沢国税局から指摘を受け、個人所得として修正申告した豊松秀己元副社長(66)ら4人について、関電が税負担分を退任後に補填すると決定していたことが、14日公表の第三者委員会の調査報告書で分かった。豊松氏が就任したエグゼクティブフェローの役職の報酬は月490万円で過去の報酬と比べて約2倍だった。コンプライアンス(法令順守)上、大きな問題があり、厳しい批判を浴びそうだ。

 豊松氏は平成31年6月に取締役を退任。その後、就任したエグゼクティブフェローとしての報酬の中に補填分が含まれていた。取締役の基本報酬をベースに設定された報酬月370万円に、追加納税分の補填30万円と過去の経営不振時の役員報酬カットに対する補填90万円を加えていた。これまでにエグゼクティブフェローに就任した人の報酬は最高でも月200万円台だったという。

 金沢国税局は、高浜町の建設会社「吉田開発」に対する30年1月着手の査察をきっかけに、関電役員らが多額の金品を受領していたことを把握。査察開始後に返還したものも多かったが、豊松氏ら4人は保管期間の長さなどから個人所得に当たると指摘され、居住地の税務署に修正申告した。

 調査報告書によると、関電内部では、八木誠前会長(70)や岩根茂樹社長(66)が森詳介相談役(79)と協議。豊松氏ら4人に対し、役員退任後に納税分を5年かけて補填すると決めた。

[ad_2]

Source link