きょう9日(水)も広く猛暑日となる見込みです。熱中症警戒アラートは今年最多となる32都府県に出されました。
西日本ではすでに10日以上、猛暑が続いている所もあります。長引く暑さで一段と体調を崩しやすくなっていますので、くれぐれも熱中症にご注意ください。
猛暑日連続日数(きょうで)
12日連続 日田(大分)、江川崎(高知)、加計(広島)
11日連続 京都、久留米(福岡)など
うんざりした暑さですが、関東ではようやく出口が見えてきました。あす10日(木)は梅雨前線が関東まで南下、あさって11日(金)には伊豆諸島付近まで南下します。関東地方は雨が降ることに加えて、前線の北側となって涼しい北東風が吹きやすくなります。東京はおよそ半月ぶりに30℃に届かず真夏日から解放される見込みです。続く12日(土)も暑さは控えめになるでしょう。
来週の天気は低気圧次第
復活した梅雨前線の影響で、しばらくぐずついた天気が続きますが、大雨になるかどうかのカギを握るのは、沖縄付近に発生する低気圧です。今後発達して熱帯低気圧や台風になるかもしれません。さらに北上傾向で来週は本州に近づく見込みです。この低気圧の動向次第では梅雨末期の大雨となる恐れがあります。すでに梅雨明けしている西日本や東海でも大雨のリスクがあります。暑さが和らぐのは嬉しいですが、大雨への警戒も忘れずにしてください。
テレビ朝日