感情表現で視聴者魅了 「麒麟がくる」駒役の門脇麦

By | May 26, 2020
感情表現で視聴者魅了 「麒麟がくる」駒役の門脇麦 1


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、NHKは大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を、6月7日の第21話をもって一時休止すると発表した。番組公式ツイッターアカウントには、「#麒麟を待つ」のハッシュタグをつけた投稿が相次ぐ。細やかな感情表現で物語に娯楽性を加え、視聴者をひきつけているのが門脇麦(27)演じるオリジナルキャラクターの「駒」だ。

 「明智光秀(長谷川博己)が政治で穏やかな世を作りたいと思っている人なら、駒は、医療のように人を救うことでよい世の中にしたいと願っている人なのではないでしょうか」

 戦災孤児となった境遇から戦乱の世を憂い、王が仁のある政治を行うときに必ず現れるという聖なる獣、麒麟を待ち望みながら医師・望月東庵(堺正章)の助手として働いている。薬草に関する知識があることや、はりをうつ様子などが描かれてきた。

 光秀に憧れを抱きながら、その成長を見守る役どころでもあり「恋仲という意味でのヒロインではなく、光秀の妹分、物語のもう一本の柱という心構えで演じています」と並々ならぬ思いを語る。

 大河ドラマの出演は平成25年「八重の桜」に続いて2回目。撮影に入る前には岐阜市の岐阜城(稲葉山城)を訪れたといい、「実際にお城までの長い階段を歩いてみたことで、より気持ちが入りました」と話す。「歴史は大好きで、司馬遼太郎さんの小説などもよく読んでいたんです。駒は、光秀や戦国時代のイメージを変える要素を持っていると思います」。

 戦国絵巻に駒が吹き込む新しい風を楽しみに、放送再開を待ちたい。(石井那納子)



Source link

本日の注目ニュース

「私事ですが、この度正式に…」安藤美姫、選手引退から10年目の“報告”に祝福の声集まる「感動します」「夢への第一歩」
広末涼子の不倫騒動で際立つ夫キャンドル・ジュン氏の寛容さ…佐藤健との密会報道も不問に
GLAY・TERU、東京のホテルに落胆「とても残念」 共感の声続々「都内あるある」「さすが東京」
サンド伊達 食事の席で隣に座っていたのは、まさかの有名アーティスト!?
広末涼子とW不倫疑惑の鳥羽シェフ 芸能界に友人多数 報道で走った衝撃…知人「惜しいタイミングだった」
名倉潤 「ゴミ屋敷」に住む超高学歴女優に忠告「本当に気を付けたほうがいい」「一生なおらへんで」
小田貴月さん、高倉健さんの“最期の言葉"を明かす「今でも声が聞こえる」17年共にした養女でパートナー
清水ミチコ 広末涼子の不倫報道に〝ベストマザー賞の呪い〟指摘「江角、広末、三浦瑠麗…」
「広報はままつ」大反響に担当者困惑 表紙に家康役の松本潤さんら
「盗撮したらバレた」庄司智春、“隣の可愛いお姉さん"を電車内で撮影「こんなに堂々と」「これはバレる」
白河れい、父・貴乃花&母・河野景子アナの“十四光”使わずオーディション参加 夢は「できるものなら」ハリウッド
人気芸人、足の手術でネジ摘出 “実物”公開にファン驚愕「この長いのも入ってたんですか!!??!!」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments