日本人が「ユニクロ」より「エヌビディア」の株を買う方が、容易にお金持ちになれる可能性が高い理由【資産4億円の投資家が解説】


【画像】「30年間、毎月1ドルずつ」積み立て投資をすると…

投資対象として米国株が最強なワケ

ひとことで言うと、あらゆる面で米国株が最強だからです。アメリカという国が持つ成長力や、米国企業の株主重視といった姿勢が、とても魅力的です。

ーー米国株なら「ほったらかし投資」でもいいってこと?

今、投資によってお金を増やしたいと考えるなら、米国株を検討すべきということは、おそらく間違いありません。これからもしばらくは強さを維持すると思いますが、20年先、30年先も同様であるかはわかりません。ただし、あくまでも「現時点では最強」ということです。米国株でも「ほったらかし投資」はよくありません。

わたしの本書執筆時点の投資対象は、株式投資では米国株がほぼ100%です。米国株以外にはほとんど投資していませんし、日本株はひとつも持っていません。

ここで誤解しないでいただきたいのですが、日本株をダメだと言っているわけではありません。日本株について、よいとも悪いともいえるほど詳しくないというのが実際のところです。アメリカの経済動向を日々チェックするのは生活の一部になっていますが、日本銀行の金融政策がどうなっているかはあまり気にしていません。

国としては、日本が断然好きです。安全で、食べ物が安くておいしく、社会の至るところにきめ細やかさが行き届いている。住む国として日本は最高だと思います。

しかし、最強の経済国はやはりアメリカです。米国株がなぜ最強なのか、理由はいくつも挙げることができます。



Source link